◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2009/11/15◉ へミスゴンパ@Leh 26
            IMGP7100.jpg

ラダックで最大のゴンパ。へミスゴンパにたどり着く。

最大ってんで期待大。

どんなものでっしゃろ?
 

     IMGP7108.jpg


       回廊に描かれてる絵。よーくみるとなんかのお話になっている,,かな?



      IMGP7076.jpg


                  色鮮やかな入り口

       
  IMGP7072.jpg   お供え物もなんかかわいい。



      IMGP7089.jpg    

                 
                  屋上からの景色! 



  IMGP7082.jpg


              なんとも個性的な像。

パドマサンバーヴァと言う8世紀にチベットに仏教を伝えた人の像らしい。
正座するわけでもなく、なんか王様座りみたいな座り方をしている。
どーんと正面に向けられてる足がまた印象的!



まぁ、
この像はすごかったけど、ラダック最大といわれているので期待しすぎたせいか、
正直そんなに感銘を受けるゴンパではなかったかなぁ。。。

こないだ、結構ガツンと体に染み渡るようなゴンパ見ちゃったし。。


なんとなく不完全燃焼な気分でゴンパを出ると、さらに上に続く階段を発見!

何かおもしろいものがあるかな~?と登ってみる。


    IMGP7117.jpg IMGP7118.jpg


行ったことないけど、「南フランスってこんな感じなのかな?」なんて想像をさせちゃうような石で積み上げられた弊の間に延びる階段の道を探索。


      IMGP7132.jpg


              なんかいいもの見えてきた!!

           この建物めがけて、ずぅっと上まで登っていった。


IMGP7124.jpg なんの意味だろ?歩道に書かれたマーク



  IMGP7127.jpg


                    おぅ!
            なかなかいい景色ではないか~!!


                 きっもちぃぃぃ


      IMGP7160.jpg


       今度は地面に寝そべって、タルチョ(旗)たなびく空を仰いでみる。



気持ちいな~

ここにきてよかったね~!と、気持ちのよい風邪を満喫!
へミスゴンパよりも、この場所にこれたことのほうが私にとって価値が高かったです!


しばらく愛馬と一緒に幸せな気分に浸ろうとしてると、、


そんな、余韻の間髪もいれず、愛馬が一言。





「紙もってる?」






へ?!  か、紙・・・・・・??

ってことは、

ましゃか、、、、お主、、、、、、、

ここで、、、、、



          愛馬のバカーーーー!!!



       IMGP7150.jpg    ※お食事中の方失礼いたしました

まあ、
愛馬の人間性を養護するために(笑)
ここで、ラダックのトイレ事情をご紹介。
なんと、ラダックにはトイレは基本ないんですよね~。
故に、野は基本なんです。
チベタン方式なんです。
女性もみんな茂みに向かっては用を足してます。
茂みも限られていたりするので、何度かご一緒したりしました。

ラダックはすごく乾燥しているので、すぐに風化してしまうからなのかしら。。。
トイレがあっても、地面に穴掘っただけってのもあります。


そんでもってチベット人はお風呂にも入らないそうなんです。
(産まれたときと、結婚するときだけ、、、だっけ? 

確かに乾燥してるから暑くても体がべとべとしないんですよね~!

あ! 観光名所、ホテルなどにはもちろんあるので、ご安心を!!


、、えぇ、、、
それにしても、こんなシチエーションで何故???
愛馬の体のリズムはあいかわらず空気が読めません・・・・・



     IMGP7162.jpg


           さ、エネルギー溢れる山の景色で口直し



この後は、へミスゴンパに併設されているオープンレストランでランチ。
青空の下のまったりした空間で食べるカレーは、
デリーの雑踏の中で食べる味とは全く違いました!

すんごくおいしかった~!

さぁ、そろそろ、移動しようか。
お金を払う。


お釣りがテーブルの上に置かれた。


IMGP7169.jpg   え?!チョコ!!

「わーい!」
なんかこんな、ささやかな心配りってうれしいものである!!


 THANK YOU SO MUCH!!!


と、満面の笑顔でお店のおじさんに挨拶して店を出る。


そして、ルンルンの私に愛馬が一言。




「あれ、5ルピーお釣り不足の代わりのチョコだよ」



                    

                  にゃんと!


笑顔を返してっ!!


私は初めてだったけど、アジアではよくあるみたいで~す





今日も読んでいただきありがとうございます
1日1クリック1投票です♪上位ランキングイン一緒に応援お願いしまーすにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

   
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/83-633253cf
