◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2009/11/04◉ レーの職人達@Leh 20
             IMGP6627.jpg

私のサンダルが壊れた。
というか、日本一周の旅で酷使してる間にすでに壊れていた。

日本を出る前に買おうと靴を探したが、
さすが夏も終わる秋入り口となるとサンダルはほとんど売っていなかった。
なんとか履けて歩けるし、、ということでそのまま履いてきたのだが。

ブチっと鈍い音をたてて致命的に壊れた!

「えー、こんな小さな街で~。。。サンダル売ってるかな~」
ショックを受けていると、

愛馬が「靴直し屋いっぱいいるから直してもらえばいいじゃん。」


毎日レーの街を歩いていたけど、意識してなかったので気がつかなかったのだが、
通りにはたくさん靴を修理するおっちゃっんがいたのだ!
若めでノリがよさそうな人とかいたけど、この寡黙そうなおっちゃんにしました。

値段交渉。

「100ルピー」(約200円)

相場が高いんだか安いんだか相場がわからなかったけど、
別に自分がいいと思えばそれでいいんです。

もちろん、お願いします


IMGP6624.jpg

アジアにありがちなのは、へらへらしゃべりまくるおっちゃん。

しかし、
無駄話一切なし!

黙々と直していきます。
お願いしたところだけでなく、前方部分が弱ってるのも見つけて直してくれました!

さすが職人。
わたしの靴しか見てない感じの集中力で手際よく仕上げていく。


IMGP6628.jpg





ストラップの根本が切れちゃっていたのですが、見て見て!しっかり完璧!!
見にくいですが前方部分も補強されてるんです☆








すんごくうれしかったので、150ルピー渡した。
仕事が終わるとまじめな職人顔が、にこっとやさしいおっちゃんの顔になった
はにかみ笑顔がかわいいおっちゃんだった。
このおっちゃんに頼んで良かったと思った。

すごく幸せな気持ちになった。




翌日、
今度は愛馬のパンツのひざ部分がビリビリとやぶれてきた!

いっちょうら主義の愛馬。
私と出会ってからほぼ毎日このパンツをはいている。
500日中400日ははいてる。
さすがに酷使しすぎか?

「そろそろ買うか~」と愛馬。


「お!それこそテーラーで直そうよ!

と、今度は愛馬のパンツをなおしにテーラーへ。

      IMGP6995.jpg


ずらりと職人達がならんで
無駄口いっさいたたかず、もくもくと縫っていました。


      IMGP6998.jpg


愛馬のズボンを渡すと、だまって受け取り
またもくもくと真剣なまなざしで縫い始めた。


              IMGP7000.jpg    パンツ待ちの愛馬




      仕上がりを入念にチェックするテーラーのおっちゃん。

        IMGP7003.jpg



しかし、ポケットがほころんでいるのを発見すると、
また直すともっていった。
別に追加料金が欲しいわけではない。
プロ魂なのだ!!


                 IMGP7002.jpg   再びパンツ待ちの愛馬



40ルピー!!(約80円)安っ!!

無事にしっかりひざのビリビリが直って、ポッケも直って
素敵なおっちゃんに感動して
超ご機嫌の愛馬
もちろん、こんな素敵なヒトには気持ちをうわのせしてお支払いします☆



       IMGP7007.jpg



なんかなんか、感動しちゃいました。
日本だったら、修理代も結構しちゃうしーって
あたりまえのように捨てて新しいものを買ってしまいます。

こういうことって

お金の問題とかだけではないなと思いました。

まずはゴミが減るので地球にもやさしいです

そして、「壊れたら直す」という行為を実際にすることで
本当に物を大事にするという心が育ち、
こうやって人と人が繋がれるきっかけもできる

目の前で自分ができないことをやってのける人と直に接することで
他者に尊敬や感謝の気持ちが生まれる。
本当に世界は、いろんな人がいるおかげで成り立っているんだと実感できる。
こういうおっちゃんたちだって存在意義とか自尊心を高められると思う。

こんな小さな、日常的な事だったけど、


「役割分担をしあって社会は成り立っているんだ」と再認識しました。


お金をたくさん稼ぐ仕事をしてる人がえらい!とか、すごい!とか。
お金を稼ぐ仕事をしていないと「おれなんて」って自尊心が持てない、とか。


稼ぎ出すお金の額が社会的地位のものさしのようになっている傾向があるけど


自分の持っている、特技、役割を活かすことが何よりの社会貢献であり、
そう生きてる人が尊敬すべき人だなぁ、、
なんて改めて思ってしまった今日のレーの日常でした






今日も読んでいただいて感謝です世界一周ブログランキング上位目指してます
1日1ポチ1投票です応援お願いします!  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れちゃいます!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/77-b564b5fd
