◉--/--/--◉ スポンサーサイト
          IMGP6902.jpg

山の上にリキールゴンパがみえてきた

ドライなドライな山と大地の中に突如現る緑の木々。
なんで、こんな光景が可能なのだろう。

砂漠のなかに緑の木はない。

なんで、こんなドライな土地にみずみずしい緑の木々がしゃんしゃんたつんだろう。

これもラダックの神秘現象なのか。

       IMGP6909.jpg


ん、よくみるとゴンパの上に誰か座ってる!


近づいてみると。。。


IMGP6919.jpg


        青い空に金色のボディが映えまくるお釈迦様~!!!




          IMGP6922.jpg


         ゴンパの中から太鼓や鈴の演奏が聞こえてきた。


IMGP6930.jpg

結構な迫力で、少年からおじいちゃんまでの集団お勤め!!
太鼓の音、金管楽器、、、、
ちょっとした「ぼうさんオーケストラ!」


少年達は厳しいおっしょさんのもとで
緊張感いっぱいになってお勤めに参加させられてるかと思いきや、、、


         IMGP6935.jpg

               結構、ぐだぐだ!(笑)


なーんか、かわいかった。
少年が、少年らしく、自然な姿で仏教と関わってる感じがして、
なんだかほほえましかったです。

 
         IMGP6938.jpg
 
そんな時、
となりでなんかわしゃわしゃ騒がしい人がいると思ったら、
愛馬が「五体投地」でお祈りをしていた!
五体投地とはチベット式のお祈りの仕方なのであるが、どういうものかというと、、、、

うーん、

説明が難しい。。。

お!五体投地をうまく見せてくれるサイトを発見(ちょっとおもしろい

五体投地


お勤めが終わって外に出た。
一緒のツアーの外人さんたちがジープに戻るのを待つ。
待てども待てどもなかなかこない



そんな時、少年・少女を発見!

話しかけると、顔が固まっていたり、はずかしそうにはにかんだりしていた。

インドの子供達とは大違い!
これがインド人だったらわーわーぎゃーぎゃー話しかけまくられる。

しかし、
このときばかりは私がまるでインド人
話しかけまくった

写真を撮らせてくれるも、
恥ずかしそうに目を伏せたり、、、カメラを見てはくれません。


      IMGP6947.jpg

写真を見せながら
「You so beautiful!!」というと

最後にほころんだ顔を見せて足早に去っていった。



今度は少年達に話しかける。

「さっきのお勤めみたよ~!すごくよかった~

     少年、、ハニカむだけ

「お勤めは好き?」

少年 「、、、、。きらい」

「なんで?」

少年「、、、、、。つまんない」


 「 そうなんだ~」と笑うと


つられて笑ってくれた


一旦顔が緩んだら、

ちょっとづつ、ちょっとづつ
ハニカミながら
カメラをちらっ、ちらっと見てくれて

IMGP6961.jpg

最後にはいい顔見せてくれました!



かなりしばらくして外人さん達が戻ってきた!

3つのゴンパ巡り!ジープが転げ落ちることもなくこれにて無事に終了!


レーに向かう帰りのジープの中で
また美しい景色にみとれながら、
今日見たゴンパや村、人、景色を回想していた。


       ここは、あの世とこの世の中間の様な異空間だなぁ、、


なんて、、

そんな想いにふけっていた。


ガンダーラっ♪ガンダーラっ♪ 

帰りも元気に歌う。


「あれ?このあとの歌詞ってなんだっけ?
   ♪んっ ん~んっんっ いーんでぃあ♪
         の、♪んっ ん~んっんっ♪ のところ!」


「They say It was in India 」だよ、、と愛馬。


     「んっ!?、、、インドにある、、、
      それは、インドにあったといわれている~ぅぅ!?!?」


そうか!

良く意味も考えずに子供の頃から口ずさんできたけど、

「ガンダーラ  それはインドにあったといわれている、、か!!!」


そう、たしかにここはガンダーラだ!!!!


単に、西遊記っぽい!からってガンダーラを歌っていたんですが


     
    確かにここインドにありました~~!!!


インド4度目にして、まさかの発見!

ガンダーラここにあり!




         IMGP6911.jpg
                                    岩山と青空と月

                生きることの
                苦しみさえ消えるというよ
                旅だった人もいるというが
                あまりにも遠い
      
                ガンダーラ  ガンダーラ
                They say it was in India

      
少なくてもここは本当に私にとってのガンダーラだと思いました。
 
みつけちゃった





今日も読んでいただいて感謝です世界一周ブログランキング上位目指してます
1日1ポチ1投票です応援お願いします!  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れちゃいます!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/74-0f1ff225
