◉--/--/--◉ スポンサーサイト

濃ゆい会津滞在を経て、東京に帰ってきました。

会津はもともと稲刈りが遅いのですが、今年は台風や雨で稲が倒伏したことなどもあり、
稲刈り終了は今月末ぐらいまでかかってしまいそうですが、
やっと新米の出荷が始まりました!(*≧ω≦)

今週末の表参道ごはんフェスでは新米の初販売をします!
(表参道ごはんフェス http://gohanfes.com


そんなやまだズの新米の出荷にあわせて・・・

そして、今回の会津滞在で魅力的な会津人たちに吹き込まれた鋭気とともにみなさまにご報告させてください。



「笑むすび(〜from 會津)」という屋号で開業しました!!


 
これまでは「笑袋~from会津」という活動名でボランティアベースでのお米活動をしてきましたが、
継続と発展を志し、事業化してみることにしました!

笑袋はそのまま商品名になります。

笑むすび 看板


お会いできた方々から直接ご挨拶とご報告をさせていただいておりましたが、
お伝えした方には改めて、
まだの方には、この場でご報告とさせてください!





         ・活動をはじめて一年半。

始まりは2013年の4月。
震災後から岩手の大槌町を中心とした支援活動をしてきました。
しかし、2年後、やはり長期的な問題を抱えている故郷福島に向き合いたいと思いました。

「福島の復興へつながる、自分発信のなにかできることをしたい!」


・・・福島は大きすぎる→まずはよりコアな故郷会津のことを→会津が抱えているのは風評被害の問題。

想いをめぐらし、悩み考えていったとき、


まさか!・・という感じでもありましたが、


           実家のお米を握りしめていました。



右も左もよくわからず、なにものかに突き上げられるような思いで始まり、

この活動は自分がすすむ道として正しい!という直感だけで走り始めました。

活動費だけ捻出できれば・・との単細胞猪突猛進型&生活費無視で突っ走ってきてしまいました。



   「ボランティアは自分の生活の基盤が出来てるひとがすること!」

   「あなたが背負うことじゃない!」

   「人のことより、まず自分のこと!」

   「結婚して家庭を持つ事のほうがよっぽど社会貢献と親孝行!」


沢山の方々に、沢山正しい意見をいただきました。

そして、それについても考えました。


・・・でも、やっぱり、私は頑固者の強情な会津おなごでありました。


     「やってみっちーのっっ!!!!」(やってみたいの!)



これまで、無収入でも無謀に勢いよく突っ走って来れたのは、


みなさまの応援とサポートがあったから。

この活動はやるべきものだという根拠のない使命感。

そして、やっぱりこの活動が「好き」だったからだと思います。


            ・活動を始めて一年半。


「お米と会津はパワーステーションだ!」という直感が、根拠のない信念となりました。


                
             ・活動をはじめて一年半。


数年前から、社会に貢献できる仕事をしたい、、と、自分にできる「なにか」をずっとずっと考え続けてきました。そして、「社会起業家になりたい」と思いながら、お米の活動は完全に別活動と思っていたのですが。


このこの活動に走り始めて数ヶ月後、

ん?!「その「なにか」はこのお米でできるんじゃないか、?!」、と、はっとしました。



         今はそれをただ信じています。

それが、

「続けて行きたい、発展させたい、めざす先は、関わる人をも活性化していきたい!!」

との確固たる思いとなり、事業化へすすむ決断への思いになりました。





屋号は、友人達を巻き込みに巻き込んで、さんざんに悩んで「笑むすび」に。


「笑=HAPPY」をむすんでいくことがテーマです!





実は開業届けを出したのは、2ヶ月以上前。

8月8日に提出してみました。

お米の日(88→八十八)、むすびの日、無限の日、末広がりの日ということで,ご縁担ぎの日にしたいと思いました。

HPも名刺も、事業計画もできてないなかの開業でした。

「まだまだ準備が、、」と、一生ぐだぐだするのだと悟ると、
そんな自分の意識をまずシフトしようと、、
状況から現実を作って行こうという想いの上での開業届けでもありました。

ただひとつの前進としては、拠点を作りました。
シェアオフィスになるのですが、青山にオフィスを借りました。

人と直接話ができる場ができたことで、話のまとまりや展開が早くなったことはとてもうれしき事でもあります。


この新米と共にご報告する時までには、HPと名刺を作り、それとともに開業のご報告をしたいと思っていたのですが、

今日という日までには、
これまで散らかってきた想いややりたい事を整理して、
事業スタイルをなんとか固める事までしかできませんでした(^^;;


テーマは、
・お米と会津のチカラで元気なニッポン!
・お米で人と笑をむすぶ!

デス。

事業スタイルは下記、基本の3本柱で行こうと思っています。


①笑袋の販売

新たに持ち帰れる2キロ米、
関連コラボ袋(福原希己江ちゃんCDや、東北復興商品など)、お米ギフト(ブライダル、内祝い)などの販売。


②「むすび」をテーマに、「おむすびを囲みながら」のイベント企画

具体的には
 ・酵素玄米やおむすび教室をしながらお米の魅力を伝えること
 ・会津のおいしい野菜や、素敵な生産者、素敵な伝統文化など、会津の魅力を参加者のみなさまにむすぶこと
 ・テーマを掲げて参加者と参加者をむすぶこと
 など☆

③会津むすび

私が縁した会津の素敵なヒト、素敵なコト、素敵なモノを取材→ブログやHP、食の各種媒体で発信。
リアルにそのヒトやモノやコトを体験できる場として、②のイベントを開催

会津に旅行なり、移住なり、嫁入りなり・・w そんなむすびを作れたらと思っています。


また、それらの情報やおむすびレシピなどを盛り込んだ「月刊・笑むすび」的ミニ冊子を、笑袋に付帯して、お米と一緒に「おいしい情報」をむすんでいきたいと思います(^-^)


また、
山田みきのちどり足事業サポート部隊として、「むすび~ズ」というグルーブを作りました。
その心強い方々にお手伝いや、ブレインサポートなどをしていただいております。

またこのお米活動と、「想いの共感」を通して、

・横のつながりやむすび〜ズのメンバーの仕事以外の交流の場
・それぞれの夢や仕事などへの発展のきっかけを作っていきたい

というもの実現したいテーマであります。


お察しの通り、まだまだ発展途上です。

これで生計立てるのもお察しの通り当面の当面不可能だとも思います。(^□^;


傍らでちんまりやっておりました不動産仲介業と、バイトなども継続してなんとかやってみようと思っています!



勢いと、手探りですが

「笑門来福」!!

笑う門には福来たる!!!!


笑袋のトレードマークのスタンプであり、
笑むすびの座右の銘です。

笑って前を歩んでいれば福が来ると信じて邁進していきたいと思います。


これまでも沢山の友人、ご縁した方々に応援・助言をいただいたおかげで、歩みをすすめてこられました!
ひとりでは絶対に歩んで来れなかった道であり、
今のこの決断はなかったと思います。


新たなスタートの今、引き続きご指導ご鞭撻をいただきながら歩んで行きたいと思っておりますので
みなさま改めてよろしくお願いします!!m(_ _)m



10月24日 
笑むすび〜from會津
山田みき



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/438-4b09548a
