◉--/--/--◉ スポンサーサイト
このフェアのイベントのひとつで感動したもの。


   「赤べこの絵付け!」



がんばろう ふくしま 大交流会 - 20


赤べこは、いわずと知れた、会津の代表的な民芸品。
赤い首ふり牛。


「赤ベコの絵付け」はよく地元の体験観光などで見てきたのですが、
ちょっと色変えるとか、模様つける、などなど、、
赤ベコが着替えしたとか表情変わった程度のものでした。



しかし!


今日のこの日、赤ベコの可能性というものを見てびっくりでした!


がんばろう ふくしま 大交流会 - 28
この日は個性溢れるおもしろ赤ベコが大集合!

さまざまな分野で活躍するアーティストさん、市長さん、、、、などなど、
それぞれの個性を大放出で、まさに赤べこの異文化交流会となっていました!


赤べこプロジェクト 参加アーティスト一覧→コチラ


おもしろ楽しくベコをアレンジしてくれた方も沢山いたけど、
祈りや、願い、価値観をべこで表現してくれた方も沢山いて、すばらしいなぁと思いました。


がんばろう ふくしま 大交流会 - 25  がんばろう ふくしま 大交流会 - 32

アフロベコ                  pray for japanの想いが広がるイメージとのこと



がんばろう ふくしま 大交流会 - 26  がんばろう ふくしま 大交流会 - 21

赤ベコレンジャーを支えるベコレンジャー     赤ベコの大地の草原に戯れる子供達



がんばろう ふくしま 大交流会 - 22  がんばろう ふくしま 大交流会 - 36

立ちベコ                 赤ベコがまさかの完全にオヤジ化!



がんばろう ふくしま 大交流会 - 35  がんばろう ふくしま 大交流会 - 24

「世界が泣いている」を表現                 シャーベコ!


がんばろう ふくしま 大交流会 - 27  がんばろう ふくしま 大交流会 - 37

一頭まるまるパッキングされたベコに       焼き肉屋の部位サンプルされたあげくステーキになったベコ



どのべこも個性的で素敵だったけど、あたしの一番のお気に入りは・・・



    コレ!!

      がんばろう ふくしま 大交流会 - 34

ノアの箱船的ベコ


この作品をつくった方のコンセプトもすごく素敵だと思いました。

        がんばろう ふくしま 大交流会 - 35
           同感です。



いやはや、


長年、あの赤くてかてかに塗られた首ふり赤ベコとつきあってきた私には、
思いもよらないこの赤べこたちの変身っぷり驚愕でした!!


これぞ、「創造力」というものかな、、とも思いました。


あるひとつの原型から、既存の概念を覆し、こんなにも創造的になれるのかなぁと思うと、、、


先行き暗い原発の問題を抱えた福島にも何か光を感じました。
原発だって人間が創造したもの。



だから、またそんな「人間の創造力」によって問題を乗り越える事ができるんじゃないかって。



わたしのお気に入りべこの作者神谷さんのいうように

「考え方や価値観を一度ゼロにして・・」そして、福島、、日本を、、、みなで創造することができますように・・


・・ん?
そういえば、赤べこってなんだったんだっけ??




◉赤ベコの由来◉

赤べこは、今から約1,200年前の大同2年(807年)
徳一大師が会津の地に福万虚空蔵堂を建立した際、
どこからともなく赤毛の牛が現れ、大変な重労働を手伝い、
お堂を完成させて守り神になったという伝説に由来している縁起物です。
その後も、会津で伝染病が流行った時に、赤べこを持っていた人だけが病にならなかったということで災難除けのお守りとしても大切にされています。


この他、鶴ヶ城の外壁を作るのに重労働が必要な時に現れて大活躍し、
気がつけば姿を消し、この虚空蔵堂の牛の像がどろだけになっていた、、という伝説もある。


そう、そういえば、赤ベコは「救世主」的存在だった!!



            赤ベコは今回も再来するのか?!?!
          (伝染病=放射線?!・・あかべこは身を守ってくれる、、かも?)



 



     ・・・・・んっ?!




       ここにいるぢちゃんっ!!こんなにも個性的パワフルな赤ベコ達!!!www





           よし!がんばろうふくしま!!!


              







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/398-d9341ffd
