◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2012/03/10◉ 「リセットと再生」
みなさん、こんにちは☆

またまた久々のアップです~

本当に月日が経つのはあっという間ですね~。


書きたい記事は山ほどあったのですが、
「やっぱり、ブログはちゃんと落ち着いて、腰をすえて書きたい!」、、と先延ばしにしていたら
またスポンサーリンクが出ちゃってました(←1ヶ月なにも書かないとでちゃう~

あちゃちゃ~・・


年末年始は心身停滞モードで、なんにもやる気がおきなくてぐったり、、という感じだったんですが、
1月23日。
旧正月を向かえ、30代最後の厄払いもすませた直後から、急にすっと心が軽くなってやる気がみなぎってきたんです。

で、
その日を堺に、、何かを押さえていた膜が突如破れたかの様に
一気に忙しくなっちゃったのです。でも、なんだろうなぁ、、嫌な感じの忙しさじゃなくて、
ほんと「何かが動き出した」って感じ、、、ポジティブ&アクティブ波がやってきちゃったのです。


もともと結婚式やら誕生会やらと楽しいイベントが立て続けだったんだけど、
そのイベントを通して、出会いが出会いを呼ぶ、、という感じで、そこからまたいろんな方々との会合が増えて、
世界が広がる事が多かったんです。

はたまた、突如仕事の依頼が来たり、、

あっち方面、こっち方面と、突如動かされていたという感じでした。


あ、あとは、スペインから友人御一行さまも訪れてたんですが、これが一番ハードでしたね~。(来る前からいろんな準備ですでに大忙しっ!)


彼らの記事もまたゆっくり書きたいと思います~。(こんなんで記事はたまっていくのよね~



さて、
3月に突入して、そんなドタバタの波がちょっとおちつき、ふと気づいた事。



       やたらと物が壊れたり、なくなったりしてるっ!!



3月用にカレンダー変えてないことに気がついて、2月分を切り離した時に気がついた。

あたしがつかっている月のカレンダー。

そこには月ごとにメッセージがかかれているのですが、
そこにあったメッセージ。

はじまる

「To start one and to tarminate one はじまるもの・終わらせるもの」



まさに!という感じだと思った。


ここ最近、何があったのか、ちょっと羅列してみると・・



1・携帯がこわれる
  →iphone5までねばろうかとも思っていたんだけど、強制的にiphone4Sに買い替え
   

2・自転車がなくなる(撤去されたと思われる)
  →もともと乗車危険な状況だったので3000円の保管料払うぐらいなら、、と買い替えを決意


3・がんばって地デジも対応していたブラウン管TVが写らなくなった。
  →いつか写るんじゃないかという期待を捨てて、部屋にかなりの存在感を出していたTVを捨てた。
 

4・旅に出て数ヶ月放置したりしても元気に生きててくれた観葉植物君達が一気に腐ってしおれた!
  →きっと何か部屋の悪い邪気をすいとってくれたのね~、、と感謝とともに撤去。


5・いままで使っていたバックが汚くなってきて、突如耐えられなくなる
 →セールを期にバック買い替え。


6・数年使い続け、買いだめしていた基礎化粧品がなくなる
 →注文しようとしていた矢先、たまたま出会いがあって、基礎化粧品を変えた(変えた自分にびっくり!)


7・アイメーク&チークなどの化粧品もなくなる(2年ぐらい使ってた)
 →これまた同じブランドにしようと思っていたのに、おもむろに別のブランドに買い替え。
 
 
そして、これが極めつけ!


8・なんと、また突如歯がとれた!(= =;)
  現在、左奥歯が3本ない状態。この3本はここ数年ずっと悩まされて来た歯たち。
  →とうとう入れ歯かブリッジの予定(大金が飛ぶね・・・ 号泣)





      壊れる=終わらせられる=「リセット」

           買い替え=はじまる=「再生」

      
             


  どうやら 「リセットと再生」の時期らしいです。



2月はね、
「突如やってきた仕事でやっとちょっと潤う~!ヾ(≧▽≦)ノ゙」
と、喜んでいたのですが、みごと上記の「リセットと再生」資金としてふっとぶようですわ(苦笑)


まあ、考え方を変えて、
そんな「再生資金までめぐってきた!」と考えると、
より強く「あー、本当にリセットと再生させられてるのね~」と感じます。


ん?!

よく、考えてみたら、去年もこの時期も「リセットと再生」の時期だったなぁと思いました。



1・結婚が突如破談になって、ライフプランが一転。(強制リセット)

2・長年愛用の私のパートナーmacbookも、諸事情により想定外にmacbook airに買い替え(リセット&再生)

3・突如生気を取り戻して、まさかの業種の仕事探しやら、大忙しのアクティブポジティブ波がやってきた。(再生)

4・数年人に勧められ、気になりつつも拒んでいたヴィパッサナー瞑想(京都に12日間)に参加する決意をする(リセット&自己再生)



そして、ヴィパッサナーから帰ってきて、、、その5日後に大震災!


震災後、被災地と被災者の方々と直に触れ合う中で、「生き方」を外側からリセット&再生させられた。




あれ、、

そういえば

数年前のこの時期も、身の回りのいろんなものが一気に壊れて、、(このときもいきなりPCが壊れたりして、涙の毎日)
それを機に、そのときのライフプランがストップ&大きく変更させられたなぁ。

そして、それにより、ぐいーーーっと、生きる軸を変えさせられた。




そういえば、

私の縁する周りの人もここ最近は変化だらけだ。

会社辞めたり、引越すことになったり、結婚したり、恋人と別れることになったり・・・
ヴィパッサナーにも最近身近な人がたくさん参加した。

ちっちゃな事でいえば、いきなり大掃除とかし始めてる人もやたらと多い。
(なんで?と聞くと、大概「なんとなく」というw。大掃除してると心も整理させられますよね~)



       「リセットと再生」



今年は2012年。
ずっと変化の年だといわれてきた年。


地球滅亡的な話は信じないけど、何か大きく人類を揺るがすような事が起こるんだろうとは信じている。



自分のみならず、周りの変化を日々聞くたびに心がざわざわしている。



適切な言葉が見つからないけど、
私的であれ、公的であれ、、、

この今、起こる変化に対し「リセット&再生」を意識する事って何か大事な気がする。



今日は3月10日

さっきおもむろにみたツイッターでみた誰かのツイート。


今日は、

67年前東京大空襲があった日。

53年前にチベット人が蜂起して、その報復で8万人以上ものチベット人が虐殺された日。

4年前にラサで数百人のチベット人が虐殺された日。



       ・・・・そうか、今日だったのかぁ。



3月といえば年度末。
「卒業式」「入学式」「転勤」「異動」


終わりとはじまりの時期。




そして明日は



       3月11日



震災で亡くなった方々を哀悼し、
今も尚大きな課題である被災地の復興と放射能問題について、、ある意味初心に戻って考えたい。
(日々の報道や情報に心や意識が麻痺してる気がするので)

そして、

「これからの生き方」と、私的な事のみならず、
地球規模で・・・人類と世界と自然に想いを馳せ、、「リセットと再生」を意識する日にしてみようと思います。







日本にいても、心は世界旅。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/396-bbb89bb6
