◉--/--/--◉ スポンサーサイト
本日
ようやっと目標の日本全国47都道府県制覇を果たし、
東京に帰ってきました~!


前回の記事は、途中のままアップしてしまってスイマセン。。
なかなかこないバスを待っている間にちょっとアップしようとかと思ったものの
完成できずに保存していたつもりがアップされてしまってました~

結局その後は、あいかわらずのバタバタ珍道中やらやらで全くブログアップできず、
またしても
「まとめて後ほど公開しま~す!」(いつになったらするんじゃい)
というコースになってしまいました。


東京を離れたのは先月27日約1ヶ月前。

日常の生活をしている1ヶ月はあっという間に短いもので、
思い返しても短い期間のことのように思えます。

しかし、
毎日いろんな人にあって
毎日違う景色をみて
毎日新しい情報や知識に触れてきた1ヶ月はあっという間に過ぎるものだけど
思い返すとまるで旅を始めたのが半年前のように思えます。
愛馬との長期旅行。
道中またしても決別騒動があったりと波乱もありましたが
基本的に、
旅慣れた者同士、旅を愛する者同士
お互いの長所を生かし合い
お互いの短所をカバーし合い
お互いのアンテナ・知識・インスピレーションを駆使し合って
いい旅のパートナーとして、日本の旅を堪能できました。



今回の旅の流れをまとめてみます。

<マレーシア・ブルネイ(10日間)>
 ジャングル体験というよりか、第二次世界大戦で日本軍の占領から降伏に至るまでの歴史をたどる旅になってしまいました。

<奈良>
愛馬のおばあちゃんのお墓参り・飛鳥寺・石舞台

<兵庫>
神戸、三宮の町並み、生田神社・姫路城

<岡山>
津山でビーズの稲葉さんの実家の化粧品屋(笑)・倉敷

<香川>
アートの島直島・栗林公園・大学時代の友達のうどん屋・金比羅神宮(奥社まで行って1368段の階段登りました~)

<愛媛>
道後温泉・坂の上の雲ミュージアム

<高知>
足摺岬・四万十川・高知城・桂浜・龍馬記念館・自由民権運動記念館・室戸岬

<徳島>
ウミガメの産卵求めて大浜海岸・ドイツ館・土柱(世界三大奇岩?!)・鳴門海峡

神戸に戻って一旦レンタカーを返して夜行バスに乗り込む

<福岡>
太宰部天満宮

<熊本>
インドに一緒に行った侑子の実家・熊本城・阿蘇・弊立神宮・賢人塾

<大分>
宇佐神宮・別府温泉・湯布院

<宮崎>
うわさの県庁・宮崎神宮

<鹿児島>
霧島神宮・鹿児島神宮・桜島・指宿の砂風呂・知覧の特攻記念館

<屋久島>
日食を体験!(、、、大雨だったけど)・縄文杉

<熊本・天草>
天主堂・天草四郎メモリアルホール

<長崎>
佐世保、知る人ぞ知る四次元マジック喫茶店・あんでるせん、平戸

<佐賀>(ここで、47都道府県制覇!!)
呼子でイカ、唐津城、有田焼、武雄温泉、吉野ヶ里遺跡

<福岡>
門司、小倉

青春18切符で鈍行で帰途へ

<名古屋>
犬山城・熱田神宮・名古屋城
学生時代の友人と飲んで、宿泊

青春18切符で帰途へ

<静岡>
浜松でうな重

東京!!!!!


基本的に車中泊の旅でした。

商用バンだったり、軽トラックだったり、ふつう乗用車だったり。。

足を伸ばして寝れること、屋根のある場所で寝れることのありがたさを実感した旅でした。

そして

また一回り、神経図太くなって帰ってきました


そして、
達成感にひたるのもつかの間!

急遽、8月4日から北海道の旅にいくことになってしまいました~。


愛馬は世界遺産の知床に以前から興味を持ち、
私もいつか夏に北海道一周してみたいと思いを馳せていたので
今回強行策で、この旅の勢いで行ってしまう事にしました!

お互いにいろんな意味で行ける環境にあるっていうのは、
そうそうあるものでもないので
この瞬間を大事にすることにしました☆

出発は8月4日、始発に乗って青森まで青春18切符で向かいます。
そして夜、ねぶたをみて翌日フェリーで函館に向かう予定です。

えー、
はっきり行って、体力的、精神的にも結構きびしく
「楽しむ」旅というよりも、
「修行」のようになってきてます。。。


今年の夏はうっかり日本縦断の旅になってしまいました。
今回の旅のレポブログも時間見つけて詳しくアップしたいと思ってまーす。
(いつになることやら。。)

ではそんなわけで、
ただいま帰りました&行ってきます報告でした~!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/39-fd168f85
