◉--/--/--◉ スポンサーサイト
こりゃ~、なんてタイムリー!!


是非話を聞きたいと、

ちょうどその日、友達とランチする予定があったので早速彼のお店に行く事にした。


実はそのお店も「オープンしたから来てね」といわれつつもずっと行っていなかったのでいい機会だった。


2011. Apr. - 03
アリさんかわいいでしょ~。釜石ボランティア証と一緒に。


釜石でペルシャ料理の炊き出しをしたというアリさん。

5000人分の料理を作ってきたそう。


そのときのビデオを見せてくれた。


でっかいなべに贅沢にでっかいチキンをごろごろ煮込んで、
シシカバブも焼いて、かなりゴージャスかつプロフェッショナルな炊き出しだったことにびっくり!


具が少ないカレーならともかくさ・・


手間も時間もお金もかかっただろうね・・。



しかし、いったいどういう経緯で、誰といったのか・・・。




アリさんの話にはびっくりした。




なんとっ!


オールイラン人!!!


お金はどうしたの??と聞くと、


なんと、


イラン人仲間25人が1人10万づつ出して250万集めたとのこと!!



まぢっ???!!!



現地にはイラン人20人で車5、6台連なって行き、でっかい炊き出し用のなべまで自前でもってきたって・・



私はてっきり、テレビ番組の絡みとか、日本人のスポンサーやオーガナイザーがいるのかと思っていた・・・


純粋にすべてイラン人コミュニティでの発案と経費と備品と活動・・まさに完全自己完結だったらしい。。。



どーして、どーして???

どーしてそこまでしようと思ったの??



「今、原発だ、放射能だって外人はみんな国に帰ってるね。

僕たちは、日本ですごく稼がせてもらったよ。

だから、危なくなったからといって、
おいしいところだけ食べて、はい、じゃーなんて見捨てて逃げるなんて事はできないよ。」



「人間はみんな一緒だよ。困っていたら助け合う。
イラン人も日本人も関係ない。」




         涙・・・・



あのとき、ナンパに乗った自分の直感に感謝(笑)


しかし、本当に人の縁、土地の縁ってあるんだろうね。
過去の点と点が繋がった感じ。


よりによって彼も釜石とは・・・。


現地の人もうれしかっただろうね。

2011. Apr. - 09
アリさん出会えてよかったよ~

いろいろ話をきけたおかげで活動のイメージがちょっとつかめました。


そう、

旅する前は「イラン人=怪しい・危ない」って先入観があったけど、

旅人の間ではイランはすごく人がいいと、有名な国なんだ。


今回の中東の旅でイランの評判を聞くごとに、
イランは是非行ってみたい国の一つに入ったんだけど、本当にいつか必ず行きたいと思った。


私もイランの為にいつか何かできたらいいな。



イランは遠いけど、こんなアリさんに会いたいあなたは自由が丘まで☆


アリさんのお店。

サバラン@自由が丘(→コチラ

ペルシャ料理とトルコ料理が食べれます。
こじんまりしてかわいいお店。
金曜日はベリーダンスが見れますよ!


しかも、アリさんのお仕事柄、俳優さんとの写真も多数で楽しいですよ~!

2011. Apr. - 12
おお、今、話題の小雪さんにえいちゃんまで~!!!!

2011. Apr. - 14
しかも、えいちゃんはここに来てくれたのね。なんか迫力!


2011. Apr. - 15
おお~!いしちゃんも~!HAPPYオーラ満載ですがなっ!



被災地支援活動をしている人の仕事を活性化、支えることも、また支援行為だと思います!

「売り上げの○パーセントを募金」もいいけど、

こうやって「現地で活動できる人を支える」という事もすごく大事だと思う今日この頃です。



現地に行けるエネルギー、時間、知恵、ネットワーク・お金・勇気
そんなのを兼ね備えた人なんてそうそういません。

現地に行けてる人は、それらを決して持て余してる人ではないと思います。
お店閉めて、その日の売り上げを犠牲にして、交通費、滞在費払って結構ギリギリで行ってる人も多いと思います。


そーなると、なかなか続けられることではないと思う。


人間みんな役割があります。


そんな人に今後も活動を継続してもらうために、

その人の仕事を活性化させて、
活動をねぎらって、現地支援を続けるエネルギーを湧かせる事も、また大きな復興支援活動だと思うんです。



「災害復興支援に何か貢献したいけど、何もできない!」


日常に、

力まず、


おいしく、楽しい貢献をプラスしてみるのもいいと思います♪




イラン人の有志に感謝の気持ちはこちらをぽちっと→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びま~す!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/354-1fbb3fa4
