◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票おねがいしま~す!



岩手支援から無事に帰ってきました!



帰ってきてから、

緊張がほどけたせいか、、、

なにげに現地の病原菌を吸ってきたのか、、

体がめっきりだるくぐったりしています。。。

のども痛いし・・。。



帰ってきてから、

「どうだった??」

「いろいろ教えてっ!!」というメールや電話がすごく多いです。


みんな本当に「何かしたいっ!」ってうずうずしてるんだろうなーと思うと、ちょっとうれしくなりました。


私が今回してきた経験はそんな方達にきっと有益な情報になると思うし、
もちろん現地に行けない人にも知ってもらえたらいいと思います。


そして、今回自分が得ることができた経験を、
現地に行ける人もいけない人も、
それぞれができる形で積み上げて発展させたり、繋いでいってほしいなと思います。



現地に赴いた人は沢山いると思うけど、
その関わった分野、活動した内容、関わった人によって見解はいろいろと違うと思う。

同じものを見ても、個人によって受け止めかたも違うということにも今回改めて気づかされた。


だから「私の視点」というものを、今後の自分のためにもしっかり書いておきたいと思っています。



前回のブログも、序章すら書ききれず(直前で来客などでバタバタしちゃいまして)でしたが、
そのへんからしっかり戻って書いていこうと思っています。

今回は一言だけ。


行く前は戸惑いもあったし、ネガティブな意見を浴びせられたりもしたけど


本当に本当に行って良かったと思っています。



現地の状況、現地の人々、

自分の目でしっかりみて、触れあえたことで
今回の日本の歴史に残る惨事を自分のものとしてやっと経験できた気がします。
(やっぱりどこかでブラウン管の向こうの出来事という感じが否めなかったので。)

まずはこれがないと動きだせない。


この縁にあずかれたこと、本当に本当に感謝です。



正直、今はいろんな複雑な気持ちもいっぱいです。


いろんな視点からのいろんな想いがあることに加えて

今回被災地を訪れたことで自分自身の問題とも沢山向き合わされたりもしたので。


いろんな複雑な気持ちに体調の悪さも加わって、
ちょっと情緒不安定的でもある今


そんな自分を整理しながらゆっくりじっくりアップしていこうと思っています。


ご縁のある方、よろしければお付き合い下さいませ☆




「岩手支援報告」興味ある方は是非ぽちっと♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びま~す!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/349-e7cb9638
