◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

彼と出逢ったのはちょうど4年前。


それから、私は毎日毎日彼と過ごした。


彼とすごす時間は楽しくて楽しくて、興味深くて何時間でも一緒に過ごしたかった。


幾度となく問題も起こったけど、
でも、頭をひねらせ、沢山時間をかけて、時にお金もかけてその問題を解決してきた。

彼が病気になって入院して会えなくなった時、一緒にいない間はずっと不安だった。


実家に帰るときも一緒。

旅でも一緒、彼とはいくつの国境を一緒に越えたんだろう。

そんな彼が重荷に感じて、彼を置いて旅に出たときもあった。


もっと気楽な相手のほうがいいだろうと、別の相手と一緒に旅に出た。

でも、やっぱりいごごちが悪くて、
本当の自分を出し切れないことに気づいた。


それで、覚悟を決めてずっと彼と一緒に旅をすることに決めたんだよね。



でもね、

そんな彼への想いとは裏腹に、


時代の流れって奴は、残酷なもので、、、、


無情にも私たちはお別れをしなければいけなくなったのです。
彼とまだずっと一緒に旅をしたい。。。

    でも、、、それじゃ問題を回避できない。


彼を手放すのはすごく不安。。。


    でも、、、彼と一緒にいるとどうしても解決できない問題が生じてしまうんだ!



なんとか彼と一緒に旅をしたい!



しばらくもんもんと考えていたんだけど、


でも、その解決方はどうしても見つからなかった。


だからあたしは覚悟を決めた。



         彼と別れよう。




そして、

新しい旅のパートナーと出逢いました。


新しい彼はこの問題をなんなく解決し、そしてさらに軽快な旅を約束してくれたのです!!


そして、これからの旅を共に歩んでいく決断をしました!!




彼の名は・・・・













Mac Book Air様!!



P1130143.jpg



みてみてこの薄さ!!
しかもかっるーーーい!!



P1130142.jpg



いままでは Mac Book君使っていたんですが、かんなりコンパクトになりました!(^^)





いままでMacBook君が私の旅のパートナーだったんですが、これまたおっもーい!

これを常時共にするのはきついかな、、と、
愛馬のネットブックを持っていった時もあったんですが、

ずっとmacの人がwindow,,windowの人がmacを使うってすごくストレス!!(ですよね!)

タイピングなど操作はもちろん、
写真の整理・ブログ用の縮小etc,
画面の大きさといい、、、、


ブログも書く気も起きない。
写真の整理もできず、どんどん写真が溜まってあとでしっちゃかめっちゃかに・・。


・・で、わたしは開き直って、

「重さよりも快適性をとる!!」と、Macbook君との旅を決意。

でも、こうやって自分の中で優先事項が決まると重さへの不満は消えるんですよね。


さんざん悩んだ末に、一眼レフを旅のカメラと決めたときと一緒。

優先事項が自分の中で決まると、ネガティブポイントへの不満が消える。


日本人旅人にはいつも「でかー!!」と引かれていました。(外人旅人には多いんですけどねー)



何度も旅先で壊れ、
なんか不可解な問題も起こすのでそのトラブルシューティングでは相当な時間を要したりもしました。

あとからメモリとかソフト買い増したり、
なんやかんやとかなり手のかかった子。

時に修理に出すはめになってPCなし生活になったり面倒もかけられてきたけど、

でもおかげで苦手なパソコンと向き合ってちょっと詳しくなれたりもして
愛着はかなりあったんですよね。





では、なぜ、
今回このMacbook君との旅を断念したかというと・・



実は、年末にiphoneが不具合。
再起不能になった。

マックショップにいくと、なんやらアップデートしていないから、、とのこと!!


「アップデートしてますよ!」

・・と抗議しながらちょうど持っていたMacBookに繋いで見せると、



わたしのMacbookじゃOS古すぎて、最新をアップデートできないんだって~!

そういえば、

最近、いれたいアプリもOS古いのに対応していないってことで、アプリにことごとく拒否されてきてたぁ。


しかも、今一時的に他のコンピューターでアップデートしたとしても、
私のPCはその最新版に対応できないから、不具合を起こすらしい・・。


なんだよappleさん!!

これもビジネス戦略~??(>0<)

ひどいよひどいよ~!


わめいてもなにも変わらない。

状況は、
・・旅でかなーり便利だったiphoneまで、古いMacBook君だと使い物にならなくなってしまうという事。



で、それには2万ほどかけてOSをバーションアップする。。。という方法を薦められたんだけど、

でも、このマックブックはもうすぐ5年目に突入・・。


パソコンは3年が寿命だとも聞く今日。


前回のパソコンは2年目で突然心臓発作的症状で再起不能になったトラウマ
いままで旅中に限って見事にパソコンが壊れるという事態を何度も経験してきたというトラウマを抱える今。


しかも、これから長期の旅に出ようとしている今。


       めちゃ不安


しかも、2万もかけてバーションアップして、そんですぐ壊れた暁には悔しさ100倍!!



        ・・・買い換えの時か。。


そうそう
去年からこのmac何時壊れるんだろう、、とびびってはいたんだよね。




そんな時、一階の売り場に目をやるとMac Book Air様と出逢った。



えー!!

いつのまにか出ていたのね!コンパクトなMac!!



そう、私はずっと待っていたのでした。

きっとMacからもネットブックのようなサイズが出ると。

そしてその時は絶対に買うんだと・・。



しかし・・・


ぐあー・・・


今なのかぁ・


・・・とってもうれしいような、ちょっと悲しいような。


買い換え時に欲しかったものがあるだなんて、
しかも旅後でなくて旅前に・・・

すんごくありがたいシチエーションでもあるんだけど、



でも、こんな次の旅まで職もなく悶々不安を抱えている中、この出費は痛い・・・・



なきゃないで、なんかあきらめつくのに、、

こんあシチエーション、絶対に買わなきゃじゃないですかぁ~!!



Mac Book Air自体は88000円。パソコンも安くなったもんだ。

20000円で古いパソコンのバージョンアップを考えると絶対に買いなんだけど、でも、ここに別途CD読み込み用ドライブとか、プロテクションプランなんかが必要になってくるし、
どうせ買うから容量多い方、、なんてやってると


ざっと140000円越え~!!



やっぱり、
いまのところは2万出してOSバーションアップにしとくべきか?

ああ、でも、5年目でこれから長期の旅・・壊れたらきっと後悔する・・

世界にマックはあるけど、日本語のキーボードは手に入らないだろう・・


・・・痛い出費だけど、でも軽くて快適になるのであればそれだけで付加価値で、より軽快な旅になり、
安全性、行動力が広がるのではないかっ?!



しばし、頭をぐるぐる・・。


             で、


しばらくジタバタしてみたけど、
ここで今ここで貧乏根性でお金の出し惜しみをしてみてもやっぱりいいことはなさそう・


しかも、最近いろいろあってふさぎ込んでいたし、
こういう身近なものを買い換えるって心機一転でいいかもしれないっ!!




              で、



清水の舞台から飛び降りる覚悟で、(いいすぎ?!)

えいっとMacBookAir!! 買ってしまいました~!!(>0<)




でもね、でもね、


いざ手にいれてみると、


まじ、


「買って良かった~!!!!!」


これ、11インチなんですが、ちょうどいい!!

10インチはちょっとストレスを感じていたのですが、
この11インチというのは今までの13インチからのストレスをほとんど感じません!

そして、
この軽さ&コンパクトボディ!


旅の外歩き用バックにもすっぽりはいってしまったことにも大感動!!


今日は、この子を連れてお出かけしてみたのですが、

まるで雑誌をバックにもってるほどの存在感のなさっぷり!!

正直、いままでかなり肩痛かったんだよね~!!


今までなんだかんだいっても、
重いから持ってくのめんどくさい、
重いからカバンから出すのちょっと面倒・・というような気が働いていましたが、

こちらは

お気にいりの本を持って出かける、、取り出すってほどの気軽さっ!!

そして、やっぱり中身も新しくなっているからいろいろと使い勝手がイイ~!!


うほほーいい!!


買う前にあんなに悩んでいたことがあほらしくすら思えてきました。(笑)


なんだか、PCで生活まで変わるような気すらしてきました!
(いちばん長く一緒に過ごしてるもんね~)

もっとPCを有効活用した生活&ブログのUP頻度もあがりそうです。



そんなわけで、

 
古いMacBook君は自宅用としてこれからも臨終までは大事にしていくつもりですが、、
旅は新しいパートナーMacBookAir君と、身軽な新しい旅を創り上げていこうと思いまーす♪


るんっ♪



(てか、短期のバイト探さなきゃ~!)




今日もご来訪ありがとうございます!
新パートナー記念にぽちっと応援お願いします♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びま~す!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/331-548a0f78
