◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!是非ぽちっとくりっく♪
Petra - 205

ペトラ遺跡。

1人だったらスキップしていたかも。

旅も4ヶ月目でちょっと疲れもでてきてるし、7月に中東のハイライト、パルミラ遺跡とバールベック遺跡をしっかり見てきたので、どーせ似たようなもんでしょ~?という感がありました。

しかも、入場料もえらい高いし。

おまけにエジプトでもかなりのボリュームの遺跡巡りをしてきて、
観光客で人疲れ&熱射病で苦しんできたりもしていたので、


実は、前日までかなり憂鬱だったんです。(--;)



気分は苦行に出る気分・・。


でも、愛馬はずっとこの場所を訪れるのを夢見てきたらしく「インディージョーンズだ!!」と、
ワクワクしてる姿を見てるとそんなことは言えるわけもなく。。

でも、本当にここはすんごくよかったです!

ここは、いままで訪れた遺跡とは完全に違うものと感じました!

こういうことも、2人旅のよさかなと思いました。
(1人旅だと、モチベーション下がった時に判断を誤りがち



Petra - 175

入場料が跳ね上がったせいなのかな?観光客はそんなにいませんでした。

こういう場所って、観光客が多すぎると情緒が奪われがちなんだけど、

入場料が高くなったことで観光客数をコントロールできたのであれば、
こうやって情緒を保ちながら観光できるわけで、それも悪くないかもなーと思いました。


Petra - 058


自然の岩をそのまま生かした遺跡
=イコール、ダイナミック!


Petra - 063


遺跡に便乗するおみやげ屋さんも、雰囲気を害しないものが多かった。
むしろ、こんなおみやげ屋さんもこの場所を素敵に彩っていたようにも思う。
おみやげ屋さんもそんなにしつこくないし。


Petra - 163


大昔、この場所はひっそりと守られていたんだって。
この岩の住居に人が生活していた。

どんな風に?

いろいろ想像してみる。ワクワクする。



Petra - 077

おもいっきり浸ってみた。

秘境の大自然の中。太古のエネルギーをもらえる気がした。


この日は全然暑くなかった。

暑くないから心に余裕をもって遺跡を満喫できた。


Petra - 078


こんな場所だと愛馬もたくましく見えるもんだ。w



Petra - 208


映画のセットみたいだ~。



Petra - 083


この辺のネコはアジアのネコと違ってデブネコが多い。

このネコを使って、お土産をかわせようとするおばちゃん。

「この子にご飯食べさせたくて」(インドなどではよく赤ちゃん抱いてやってきます)

うーん。
このかんろくのネコじゃそれは無理があるべ。



Petra - 180


ずーっと見ててもあきない景色。
もっともっといろんなポイントでぼーっとしていたかったな。

心に大きなエネルギーをもらえる気がした。


Petra - 179


ペトラには裏ルートがある。
ここはあまり人がいなくて、自然を満喫できる。

てくてく歩いて、歩く景色がすべて絶景。


Petra - 119


頂上のビューポイント。


Petra - 120


愛馬恒例の勤行。

「煩悩を断ち切れ~!!(`ヘ´)/」



Petra - 125


頂上の神殿。


Petra - 127


すごいなぁ。


Petra - 158


こんな景色の中にいると、


Petra - 092


恒例の、ミスチルのtommorrow never knowsのPVごっこしたくなったり、


Petra - 168


写真に写るときもついつい、芝居がかってしまいます。笑



Petra - 090


ここに来る前はネガティブ過ぎたせいもあったので、

最高のシチエーションで満喫できたペトラに大感謝。


私にとっては、今まで見てきた遺跡のなかで三本の指に入る素晴らしい遺跡でした。


遺跡そのものよりも、大自然と調和しているこのエリア一帯が素晴らしすぎました。


あー!きてよかった!![emoji:i-176]





夜はここペトラの有名宿「バレンタインイン」で、日本人トラベラーとたくさん出逢う。

このエリアで出逢う日本人旅人はほとんどが世界一周してた。
本当に今や世界一周は夢の話じゃないんだよね。

ちょっとの勇気と覚悟でできちゃうんだ。


この夜はシリアで語学留学しているという子もいた。
これまでアラブ諸国を旅して感じてきた疑問に沢山答えてもらって、ガイドブックには書いていないアラブ事情を知れて貴重な夜だった。

髪の毛を切りながら世界一周している美容師カップルもいた。


みんなそれぞれの目的で世界に飛び立ち、
それぞれの視点で世界を見て、それぞれの特技を生かした旅をしてる。

みんないい顔していた。



世界がどんなものか体感してる日本人が多いということだ。
世界の各地を身近に感じられる日本人が多いということだ。



なんだか日本の未来にちょっとワクワク感を感じたペトラの夜。


Petra - 195


あー、来て良かった。






今日もご来訪ありがとうございます!
ランキングがんばってます!ぽちっと応援よろしくです♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びま~す!今15位前後だよ☆
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/314-fb4c98c5
