◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪


現在南仏マルセイユです。

リアルブログになる前にイタリアをご紹介しておこうと思います。

ファビオと別れてから、

「イタリアはすでにファビオんとこでゆっくりしたし、一番行きたかったベネチアみたからもうローマだけでいいや」

と、思っていたら、

ファビオに

「いや、ミラノはここから近いから見とけ。
んでもって、フィレンツェはローマの途中だし、行くべきだ!
で、フィレンツェいったら近いからピサだ!
んでもって、ナポリは本当に完全に違うイタリアを見れるから見るべきだ!!」


と、イタリアの営業をされて、

まあ、それもそうねー。
じゃぁ、そこまでいうならそうしますよーと、気がつけばイタリア主要都市すべて訪問してきました。


訪れた街のエピソード中心にイタリアの軌跡を書いていこうと思います。

■ミラノ■


地下鉄の階段を上ると、どどーーーーんと現れるドゥーモ!!
真っ青な空に、真っ白なボディで荘厳にたたずむ姿には圧倒されました!!

Milano - 01



ミラノで凄く好きだったポルディ・ペッツォーリ美術館。

邸宅を美術館にしたんだけど、
この邸宅ならではの独特の雰囲気がすっごく好きでした。

コレクションもかなり私好み。

数も多すぎると疲れちゃうんだけど、ちょうどきもちよく満腹になるという感じの規模。

いままで見た美術館の中でかなり上位の好き度でした。

美術館は絵画そのものよりも、全体的な空気感が個人的にとても重要性を感じているので
そういう意味ではパーフェクトの美術館でした!(この日は月曜日でみんな休みだと思っていたのか訪問客もかなり少なかったし


Milano - 34
なんかね、この絵。
何故かユウコのベイビー、ケンちゃんを彷彿させられました。



Milano - 39


そして、少年時代のキリストの画が印象的でした。
おっさんになってからか、生まれたてのキリストしか見たことなかったので、
なんか新鮮でした。


【ミラノの思い出】


ミラノは弾丸観光。
朝もう半日観光するか、フィレンツェに移動するか悩みながらもいきなり移動を決断!
電車のチケットネット決済して、急いで駅に向かう。
しかし、思いの外駅まで時間がかかって、乗り換えの駅(メインステーションから一駅)ですでに発車7分前。




うわ。。。

もう無理クサイ・・

あーん、、こんな賭けみたいな気持ちでトライしなきゃ良かった~。
これで電車代もパーだわ・・
あたしって一体・・
と、泣きモード。


そんな風に、そわそわしながらメトロの方向があってるか、ホームにいた女性に尋ねた。

そしたら彼女は日本人だったので、ちょっと会話をかわす。


「私今から10分後のフィレンツェ電車に乗るんですが・・・・やばいですよね~」

「えっ、、え~!!
駅に着いても、ミラノ駅がすっごい広いしねぇ・・・んーーー・・・。。。
しかも、その荷物だし・・(遠回しに、どう考えても無理でしょがぁ~!!といいたさげ。)」

なかなかメトロがこなかったので、この日本人女性とちょっと会話をした。


そして、
「なんとか電車に間に合うことを信じてみます。」(と、言ってみた)


すると、

「きっと大丈夫よ。あなたはできちゃうと思う。そんな気がする。」

と、その女性は静かに力強く言ってくれた。


・・・

なんかこの彼女の言葉にすごいエネルギーもらった気がしたんです!


ミラノの駅ご存じの方ならわかると思うのですが、
メトロの駅に着いてから電車のりかえまで5弱分ってきついor無理です!!
(乗り換えがやたら遠い)


実は半ばあきらめていたんですが、
何か「あたしできるっ!」ってすごいエネルギーが湧いてくるのを感じて、
なんとこのあと、バックパック抱えてデイパック前にしょって、さらに人混みのミラノの駅の中を

ぐわーーー走り抜けて、、、

広い駅からプラットホーム見つけて

なんと本当に滑り込みセーフで間に合っちゃったんですっ!!



いやぁ、汗ダク・・。
ぜーぜー、はーはー。


彼女に会わなかったら、
あんな風にいってもらわなかったら、

あきらめた方がいいわよ~、、とか言われていたら、「・・ですよねぇ。」って絶対なっていたと思う。

絶対にこんなことできなかったと思う。




小さな事だけどなんかとても印象的な事でした。


「エネルギー」ってものの、体験をできた気がしました。



この場を借りて、本当にありがとうございました!!

名前も聞かなかった女性だったけど、、なんかまた東京でばったり会えそうな気もしちゃうな~!




私もそんなエネルギーを与えられるような人になりたいな。

そんな一言を発せられるような人になりたいな。



そんなミラノでした





今日も読んでいただきありがとうございます!
エネルギー体験、、「そういうことってあるよね~」という方はぽちっと一票!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びまーす!今10位前後だよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/294-f04ddd62
