◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2009/05/25◉ 黄色いこのはずく
実は、東京の自宅をでて間もなく
スーツケースの調子が悪いことに気がついた。

そして、電車を待っている間、どうにか直そうと思ったら。。。


完全に壊れた....


カートをひく取っ手がでてこない。
そんなわけで、転がすはずのスーツケース、、
肩にしょうわけにもいかないこいつを担いで運ぶと無駄に重い。
朝4時半に起きて睡眠時間1時間半だった私は空港に着く頃にはすでにヘトヘトだった。
2日目は那覇。
ここで、とりあえずのバックでもかわにゃ~。

那覇のアーケード街をうろうろする。


この沖縄はまるで日本のアジアだと思った!
本当に海を越えて飛んできただけある海外だと思った、

アジア的雰囲気のお店がひしめき合う。
朝起きて、一杯100円の沖縄そばを食べる。
「一泊1500円から」という東南アジアでみかけるような文字で書かれた看板。

ライブラリ - 8731



そんなとき、ふっとかばんやが目に留まる。
なかなかよさそうなスーツケース。

そこの気のいいおっちゃんが出てきて、
「これは人気で使いやっすいよ~!」
「ちっとまけてやるわ~」
大阪のおっちゃんみたいなノリであれやこれやと薦めてきた。

とりあえずの安いショルダーバックでも買おうかと思ってたけど
もう、本番を買ってしまってもいいかなと思ってきた。


こういう買い物するときは、いろいろみないと気が済まない私。
しかも、予定外の出費は痛い。。
しかし、この沖縄の旅の数日後にオーストラリア旅行も控えてることもあると
そんなことはいってられない。


買うか買わないか、最後の小さな迷いを解消するように

「おっちゃんこれ買ったら、私の壊れたスーツケース引き取ってくれる?」
壊れてるともいえども、なんとなく捨てるに忍びない愛着あるスーツケース。
まあ、処分もめんどくさいこともあるのも大きな事実ですが、、、

厚かましい私に、
おっちゃんは、快く
「ええよ、ええよ~!もってきぃ~!」

処分代もかかるだろうに、ただで引き取ってくれるという。


重要な旅のアイテム。気持ちのいい人から買うのは私にとって付加価値でもある。
物と一緒にその人のいい気が買える気がするのである。

そんなわけで、
バシッと買うことにした。

「さぁさ、ここの店のスペースで荷物入れ替えな~、あ、こっちの方がいいかぁ~?」
「ほいほい、汚れ物いれる袋やろか~?」
と、細やかな気をつかってくれるおっちゃん。


うれしかったので、スーツケースの中身を入れ替えてるときにたまたま出てきた
一袋の飴を「まけてくれたお礼~。おばちゃんと食べて」とあげたら、
ちょっと喜んでくれて、

「あんた一人で来てんのかい?」
商売以外のことを話しかけてきてくれた。

そんなおっちゃんに私は調子よく、
一人でレンタカーでまわっていること、
日本全国行脚していること、地球ヒトマワリしてることなどを話しながら
荷物を入れ替えていた。

そして、話の勢いで、思わず
「本書くんです!」といっていた。

おっちゃんは
「ほぉぉぉ。」と言って。

何か商品らしきものを取り出し、ビニールをむしりはじめた。


?????


「これもってけ」

包みを破って、黄色のふくろうのストラップ、中身そのものを差し出した。
そして、

「これを読んでみ」

とふくろうと一緒にはいっていた紙を差し出した。

そこには
【琉球ふくろう(このはずく)ー福を呼ぶ鳥・学問の神様ー
 ふくろうは目先の利く鳥といわれ勉強・仕事・商売繁盛するといわれています。
 *不苦労(ふくろう)ー苦労しない
 *首がよく回るー金回りがいい
 *中に沖縄の塩が入ってますー魔除け
 *蛇皮で金運、幸運を惹き付ける。】

名は


しかも、色まで幸運の色、黄色だった
最強なお守りのような気がした。

何より、おっちゃんのそんな気持ちがいちばんの強力なお守りだ

そして、


「本書けよ。がんばれよ。」



調子よく話していたおっちゃんが、
私の軽いセリフに、意外にも真剣に重い口調で言ってくれたのが


なにか、心にずっしりきて、、、


「本当に本書かなきゃ!」と思ってしまった。



最後に握手をしたおっちゃんの手がやけに油っぽかったのも印象的だった(笑)


スーツケースの旅をする度に、
おっちゃんのあったかさ、おっちゃんの言葉を思い出すだろう。
そう思っただけでいまから楽しい気分になる


そして、黄色いこのはずく(ふくろう)にもたくさん守ってもらえそうです。


壊れてくれてありがとう。私のスーツケース。


不運は幸運に化ける力を持っている。



沖縄でスーツケース、バックが壊れたら

市場本通りの「ファッションバック しょきた」
行ってみてくださ~い☆

ライブラリ - 8726
おっちゃんとひきとってもらった壊れたスーツケース~おつかれちゃん~



あったかいなぁ。
島人ーしまんちゅー。


わたしの旅がまた元気にパワーアップしました!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/28-70048914
