◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

ハンガリー・ブダペスト。
予定では一泊かな~?と思っていましたが、うっかり3泊もちゃいました。
そんぐらいお気に入り!!


しかし、バス、、、この辺めちゃ安くてびっくりです!
ヨーロッパも東だとこんなに違うんですねっ!!


ぬわんと、スロバキア→ハンガリー(所要時間3時間弱)でなんと5ユーロ!!!(550円ぐらい)

そんでハンガリーの宿も8ユーロで朝食付き!(900円ぐらい)

ビールはうまそうな0.5Lボトルがスーパーだと0.3ユーロ(35円ぐらい)で売ってるもんだからほんとびっくりです。
Budapest - 018
ワイン付きで4・5ユーロ!しかもこの日は素敵なピアノライブ付きでした

うまくやればこの素敵なヨーロッパでアジア並の出費の生活ができちゃうんですー!
(マレーシアあたりと一緒ぐらいだと思う)
チーズとかもろもろわたしの好きなものが種類豊富かつ、たくさん安く手にはいるので
半年ぐらい住んでみたくなっちゃいました

ハンガリーは出だしからかなりいい感じでした。


バス停についたはいいけど、どこのバス停かさっぱりわからなかったので、
おばちゃんに声をかけてみると、
全然英語しゃべれないのに、わたしの言わんとしてることをなんとか理解してくれて、
メトロにのりたいという私をわざわざてくてく長いエスカレーターも登ったりしてくれて、
メトロまでつれていってくれたのです!

Budapest - 002

帰りは「ハロー、ハロー」といいながら帰って行きました。
(おばちゃん英語はハローしか知らないのかな?と思ったけど、ハンガリーではさよならもハローなんだって~)



ほっこりした気持ちで目的の駅に着く。



しかし、目指していたホテルがなかなか見あたらない。
ホテル探している時、途中でネットが繋がらなくなってしまったので予約も場所の確認もできていなかったのです。

ふと別のホステルの看板があったので入って、ま、安くていいとこだったらここでもいいかな~・・と入ってみた。
レセプションのおねーちゃんは心よく部屋を見せてくれたんだけど、
朝食付けると15.5ユーロ。。
正直、すごくいい感じ~!!・・とまでもいかない感じだったので、8ユーロの宿をやっぱり目指すことにした。


悪いなあ・・と思いつつも、実は他のホステルを探していたの・・。そのホステルの場所知っていたら教えもらえますか~?と聞くと、
知らないのに、インターネットで調べてくれて、
しかも見やすい地図をくれて、そしてそこにわかりやすくマークしてくれた。


「ありがとう~!!あなたはすごくやさしい~!!」というと、


「私も旅に行ったとき、すごく人に親切にしてもらって助ったから、私も最善を尽くそうと思ってるの。」と。



やさしいなぁ。


やっぱり、人はやさしくされて人にやさしくなれる。


誰かが彼女にした親切は、こうやって私に還元されたんだなぁ・・と思うと

わたしも見ず知らずの人にでも出来る限りで親切にして生きたいものだと改めて思いました。



さて、こんなことから会話が盛りあがり、

なんと彼女は日本語を勉強しているとのこと。

Budapest - 003


こんな単語帳みたいなので、電車でしこたま勉強してるみたい。

しかし、ハンガリー人が日本語勉強してるってなんか意外で感動!



「日本語ってね、ハンガリーと文法が一緒なの。
わたしにとってはスペイン語のほうが日本語を学ぶよりも難しいの。」



ほんまかいな~!!





んでもって、なんとこのあとはさらに意気投合して


夜一緒に出かけることになったので~す!!


迷った事からのこの出逢いっ!

おもろいですねぇ~!!


Budapest - 022


看板なんてありません。知る人ぞ知るって感じの入り口を入ると、

古い建物をいじってできたバー。
かなりいい感じ。
素敵です!


こういうバーもブダペスト名物らしい。
たしかに、彼女と待ち合わせ前にこのあたりをうろうろしていたら、
いい感じのガーデンバーなどがちらほら隠れているのを発見した。
予想外にいかした街なのね~!!



Budapest - 021


ハンガリーの事など、ハンガリーっ子の生の声を色々聞けてかなりおもしろかった。


ハンガリー人ってやしくて暖かい人が多いんだけど、
でも「sad」な人種みたいで、自殺者の数も多い・・・などなど、

いろいろと話を聞いているとなんだか日本とハンガリーってちょっと似てるような気がしました。


来年は1ヶ月日本に来るんだって~☆



いまから日本行きがわくわく楽しくてたまらない彼女はなんと22才の大学生っ事でびっくり!


おまけにわたしを21才ぐらいだと思っていたらしく、それにもびっくり!(笑)



宿に帰る途中にあったストリートミュージシャン。


何ショットもポーズを決めてくれちゃって、またも気分は


Budapest - 027


Budapest - 029

Budapest - 031



いいな~。

この街!!


首都なんだけど、なんかゴミゴミしてなくて、適度な心地よさを感じる。



ハンガリー!ポーランドに引き続き大好きになっちゃう予感でっす!!





今日も読んでいただきサンクスです!
1日1回ぽちっと投票うれしいな♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びまーす!今10位前後だよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/277-42a23780
