◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

チェコからスロバキアに一泊だけ立ち寄って、
ただ今ハンガリーです。


前回の記事について。

長い記事になってしまったのに、私の吐き出しにつきあってくれたのみならず、真剣な想いがつまったたくさんのコメントありがとうございました!!

すごくうれしかったです!!

こういうこと書いたり発言したりするのって、

「専門的知識もないのに・・」とか、
「ちゃんと状況理解していないかもなのに、こんなこというのって、、」とか、
「批判されるかもしれない、ひかれちゃうかも知れない・・」とか、いろんな点で躊躇してしまうのですが、

勇気をだしてどばっ・・と出してみたら、


あー、結構多くの人も同じように考えていたり、
発信すれば反応して考えてくれたりするんだなぁ、、

ってことや、

同じような気持ちにより、発言を躊躇してできなかった、、とかあるんだなぁ、、

と、思うと、


専門家でもない、一個人の私たちが見たり聞いたりしたレベルにおいて、
素直に思ったこととか、感じたこと、考えたことを発言し合えることって大事なことなんじゃないかなぁ、、と思っちゃいました。


と話し合うことによって自分の考え方に自身がもてたり、新しい発想をもてたり、
考えを広げられたりしますもんね。
知識が間違っていたり、知識が足りなくて変な方向に自分が思いこんでいることがあれば、
それを正すきっかけにもなるし。


とにもかくにも、

「完璧な答え」を出せるか出せないか・・じゃなくて
「答えに近づこうとすること」が大事なことで、
それが「生きる」ということで、

それが人間の使命なんじゃないかなぁ、、、なんて思ってしまいました。


これからも、この旅で見たもの、聞いたものなどから、

浮かび上がった感情、考え、疑問・・などなどを
自分に対しての覚え書きを含めて、心に素直に書き綴っていきたいなーと思いました。





「旅って人生と一緒でテーマを絞らなきゃいけないなぁ」と思う今日この頃。




観光名所訪れて、その土地のグルメを満喫して、歴史を知って、芸術・文化を知って、現地の人と触れあって・・、etc,etc


と、やってしまうと、体も時間もお金も続きません。


それをブログに反映しようと思うと、また大変な作業。
(→ヒトとの出逢いからうーだこーだ思った事書いて、観光記事、現地見聞録、写真を載せる・。)


あげく、ブログのアップしたいのに進まないってブログに追われるような心境になってきて、


「あたしゃいったい何してるんだっ?

ってことになってしまう。



もちろんさ、
そういうことをできる旅人さんもいますが、私には無理~。


そこで、

やっぱり、私は「ヒト」中心、最優先の旅にしたいなぁ、、と改めて想い、
そして、ブログの内容も、観光ネタはばっさり切るぐらい「ヒト」中心で行こう、、と改めて思いました☆



なんか、ヨーロッパって基本的に一緒だからなのか、
そんなに観光名所に行きたい~!!って欲望にかられないんですよ。

その街がどんな感じか?ってことには興味あるのでがしがし歩けるんですが、

観光名所を目の前にして、さぁ、入場しよう・・と思うとどっちゃり気が重くなり足が止まること多々。


なんか、「せっかくここまで来てるんだから、これを見なきゃダメよ!」と、
義務感というか、強迫観念みたいなものに襲われて、
そんな気持ちと葛藤しちゃってもいました。


でも、
今回ホロコースト・戦争などのテーマにやたら反応しまくり、
ブログもそれについてのみ、、と開き直って書いてるうちに



「テーマに絞った旅(=ブログ)にしよう」、、、

いや、

「テーマに絞った旅(=ブログ)にすべきだよ」と気づいたら、すごく楽になったここ最近であります
もともとそういうつもりだったのですが、改めてしかと気づかされたって感じです)



みんながみんな世界一周なんて出来ない。
でも、自分が訪れた場所をちょっとでもみんなに疑似体験して欲しい。

だから、その記事&写真載せなきゃ~!!・・と思っていましたが、観光ネタは、私が書くよりも素晴らしい世界一周ブロガーさんが沢山いるので、そちらに任せしようと思います。


もちろん、観光ネタゼロにするワケじゃないけど、
自分の中で「マスト」にするのを辞めてみるって感じですね。



そんなわけで、旅の中でのヒトとの出逢い・・新たに知った歴史などから感じた
「ヒト」にまつわるエトセトラについて、感じた事、考えが閃めいた事を中心に書いていこうと思います。


そして、読んでくれたヒトの心がなんらかで「反応」してくれたら・・
「こんな事言ったら・・」なんて思いなしに、
みんなで感情、想い、思考を刺激し合って、反応しあえる場になったらうれしいなぁ☆と思いました。



まあ、またこれもやってくうちに、「やっぱり!」って途中で方向性かわってきたりもするんだろうけど、
これもまた「人間らしく生きてる」ってことで・・(笑)



そんなわけで、
改めて、「チキュウ『ヒト』マワリ」宣言でした。


今後ともよろしくお願いします




今日も読んでいただきサンクスです!
1日1回ぽちっと投票うれしいな♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びまーす!今10位前後だよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/274-1644f65b
