◉--/--/--◉ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

kracow - 03

ワルシャワからクラクフという街に移動。

ワルシャワから電車で約3時間半。(安い電車・約1200円)

毎日早起きしていたからか、やたら眠かった私。

この電車は寝てすごそう、、とおもっていたら、向かいに座ったポーランド人につかまった!(笑)

インターンでシンガポールに住んでいたという彼。

アジアに囲まれていたから、ここポーランドで見るアジア人にも親近感をもったのだろう。


結局道中、ほぼ彼とおしゃべりをすることとなった。
彼は私の1人旅が全く理解できない様子。

特に彼は、3年つき合った彼女と破局しそうだとのこと。
その理由は彼が1ヶ月半シンガポールにいってしまったから・・。

ほぼ毎日一緒に過ごした彼女にとっては1ヶ月半も会えないことはとっても辛かったみたい。


でも、それは彼女だけの理由でもなさそう。


「よくさ、君のボーイフレンドは平気だね。
僕だったら、彼女が3ヶ月も1人旅にでるなんていったらジェラシー爆発で無理だよ!」と。


ふむふむ。


もちろん、ポーランド人ならずとも、日本人男性でもそういうタイプの人は多くいるでしょうね~。

同じ旅人であるからだとも思うのですが。
理解力のあるパートナーを持ったことに改めて感謝。


いままで海外を旅していると、「彼」「彼女」を日本に置いてきてる、、という旅人には沢山あった。
でも、旅先でひょっこりちゃっかり「エンジョイ」しちゃってる人も多かったのも事実。


今まで培ってきた『信頼』があるからこそ行かせてもらってるんだろうと思うと、
いままでの『信頼』を崩すようなことをするのは、自分で『自由』を捨てるようなことだと思う。


旅先だからばれない、、、って思ってる人もいるけど、
アンフェアなことすれば、然るべき結果に繋がっちゃうと思うんだよね~。


年をとるごとに、
なんかそういう『宇宙の因果の法則』なるのもの存在を信じるようになってきてる私デス。



さてさてそんな彼と、いろんな会話をしてるうちにクラクフに到着!!


そんな彼は私をホステルまで送り届けてくれた☆


感謝感謝!

kracow - 01


ここのホステルは、駅のすぐ近くで、朝ご飯も夜ご飯も付いてるという素晴らしいホステルだった。

でも、人気のあまりに人口密度が高い!

なんか、トイレとかお風呂も人数のわりに少ないし、なんとなく騒がしい。


宿の企画で毎晩「パー巡り」みたいなのがあって、
パーティモードではない私にはちょと騒がしかった。


何よりも翌日は部屋があいていないということで宿を変えた。


ここは駅からはちょっと遠いけどクラクフのセンターにほど近い場所。


宿の名前は「グッパイレーニン!Rock!!」(笑)

kracow - 73


なんかここはうってかわって人口密度が低い!

6人部屋のドミも個室状態!!やった~!!

かなりいごごちがいいし、宿泊者もちょっと落ち着いて話が合う感じの人が多くてさらにいごごち度アップ!!

宿は、感じのいい通りに面していて、
かなーりいい感じ!

私は結構宿選びに命かけてるタイプなので、当たったときはかなりHAPPY!


kracow - 71


かわいいでしょ☆


kracow - 72


この通り自体が十分観光地です☆


kracow - 70


マッチ売りの少女もいました☆


全然期待していなかったポーランド。


あまりのいごごちのよさにびっくり&うれしい毎日です♪



kracow - 02


街の美しさはもちろん。


kracow - 05


ほどよい人の数がまたいい雰囲気をつくっているのです。


kracow - 09


建物、オブジェ、、、歩いてるだけでもかなり楽しいんです♪



そして、いごごちの良さを感じさせるのはなんといっても物価でしょう!


いくら素敵な街でも、物価が高かったら支払いの度に心折れます。


でも、ここはびっくりするほど物価が安いの!

宿も800円ぐらいからあります!(私は贅沢して1300円ぐらいの部屋に泊まっていますが・・みんな最安値にいくから、おかげで1人部屋☆笑)


結構ボリュームある菓子パン的なものも30円で買えちゃう!
って事は一食30円でも済んじゃうんです!

ボリュームたっぷりなケバブも250円~300円。


昨日は、世界一周しているミワコちゃんに出逢い、(→『Oceanのwonderful life☆世界一周の果てに』偶然にも出会う直前に彼女のブログを読んでいたのでびっくり~!)

一緒にディナーすることに~。

お店を探していたら、なんと偶然電車で一緒だったポーランド人にバッタリ遭遇!!

そんで今度は彼おすすめのレストランに案内してもらったのですが、


kracow - 77

たっぷりヌードルいりスープに(これだけでもおなかいっぱいになりそう)
トンカツ風ポーランド料理にポテト、ザワークラフト、ピクルス、
餃子風ポーランド料理・・
ここにビール、(ミワちゃんはウォッカとグレープフルーツジュース)

これで、なんと1人600円!!


ヨーロッパでこれはうれしすぎる!!


そのあとは、せっかく出会ったのだからどユダヤ人街のバーへ!(1人だといけないもんね!)


kracow - 85


これはミシンがテーブルになってるのっ!!
すてきなバーでした!


ここでもワインは180円!


安すぎる・・・。



もう、かなりまったりモードのポーランド。
ミワちゃんとは話せば話すほど、かなりの感性の近さを感じてテンション上がりっぱなしだったのですが、

そんなミワちゃんもポーランドは1年、2年ぐらい住みたい街だとか。


実際に、私の宿にも「ここに住みたいから仕事を探してるんだ!」という人が2人もいた。


今回の旅は、観光名所を駆け回るよりも、
街の雰囲気や人・・ヨーロッパの日常をゆっくり楽しみたい!というのがテーマの私。


この街はそんなことするのに最適~!


こんなにゆっくりモードで、10月末までにスペイン南部にたどりつけるのか?とも思いますが、
自分の気持ちに従ったモード、流れに任せる旅をして、
最悪、最後は目的地にぴゅーんと飛んじゃおうと思います。(ヨーロッパ内は飛行機安いしね。9ユーロとか結構あるみたいだし。)



そんなわけで、行くのをびびってたポーランドですが、
なにもかもがパーフェクト・・!! という感じで順調すぎる旅を送っておりま~す☆







今日も読んでいただきサンクスです!
1日1回ぽちっと投票うれしいな♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びまーす!今10位前後だよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/262-3b6fcba1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。