◉--/--/--◉ スポンサーサイト
さってぇ、今日はヘルスケア編です。


今回の私のマル秘旅の必需品は・・・


ガジュツ!!


それはなんじゃといえば漢方です♪
【ガジュツは日本名では「紫ウコン」とも呼ばれる多年草で、もともとはヒマラヤ原産で広く熱帯で栽培されています。春ウコン(キョウオウ)、秋ウコン(ターメリック)とは同じショウガ科の仲間です。】


簡単に効用を説明すると、

胃腸肝臓によく効く。
毒素排出(→イコール万病に効きますね~☆)

その他、効用はいろいろあるのですが
旅の必須要素は胃腸系(たまに肝臓!(飲み過ぎ~))ですよね☆


P1080374.jpg


みどりのちっちゃいパックは個包パックで、でっかいパックはいわゆるお得パック。
私はこのでっかいパック購入。
んで、でっかいのはバックパック。ちっちゃいジップロックに移し替えて携帯用にして持ち歩いています。


漢方なんて本当に効いてるのか効いていないのか分からないもの・・って感じのものでありますが、


このガジュツには恐れおののいたことがありました。

それは、
本当に飲み過ぎて苦しくて、
吐いて、吐いて、もう吐く物もないのに気持ち悪い・・・吐き気あっても胃液しかでなくて苦しい時。
(みなさんも経験ありませんか?)

このガジュツと水を飲むと、、、


数分後につわりなみの吐き気がやってきて!!(つわりは経験したことないですが


ゴジラの如くどっばーーーーー!!と吐きだしてしまったのです!


このあとはスーーーーーーッキリ!


あ、なんかあんまり日常的でない例ですんませんっ!

でも、これあたしだけでなくて数人経験済み&感動してました!


もちろんここまで具合悪いときのみ威力をはっきりするわけではなく、
じんわり体に良く効いてる感はありますよ♪

感じる効果は人それぞれだと思いますが
私の場合は飲むと体がぽっぽします。

変な物食べちゃって気持ち悪いときもこのガジュツを飲んでスッキリしています。
多くの人は便通がよくなるといいます。
(頑固な便秘の私には初期のときだけでした・・


薬剤師の愛馬も愛用の一品です

彼は病気と言うこともあるので毎日三回飲んでいますが、

私は気づいたとき、ちょっと具合悪いときのみの服用。

お守りのような存在にしています☆



そして、もう一つの強力なお守りは写真右側に写ってる「デルモーゲン」という液体!


これは、マジで凄いんです!

デルモーゲンはこんな風に紹介されています。

tsurubo_hanashi.gif



私が旅中によく使っているのは、「うがい」です。
(調子悪いときだけですが。)

コップにこの蜂蜜のようにどろっとしたデルモーゲンを小さじスプーン一杯ぐらいおとし水で薄めてうがい液を作る。(色もイソジンのような色になります)
(通常ビンに入っているのですが、小さいボトルに詰めて使ってます)


そして、うがいをすると・・・


なんと、岩のりみたいなどろっとしたのが出るんですぅ~!!


これは菌が付着してこうなるみたいで、
たとえば風邪をひいて喉が痛いとき、私なんてこないだ親知らずを抜いて菌が繁殖して膿んでだときなど、



どろっどろっ~



って感動してしまうほどのものがでてきちゃうんでっす!


そんで、喉が痛くなって具合が悪い~・・って時にコレでうがいをすると程なく治ってしまうし、

口内炎もこれをティッシュにしみこませて口に含んで寝ると、翌朝には治っています。

やけどなどにもよく効くらしいので、ほんと旅の万能薬としての優れものなのです!


前回の旅でシリアなど乾燥して喉が死ぬほど痛くて困っていたのですが、
このデルモーゲンでかなり楽になりました♪



旅中具合が悪いと、美しい物までどうでもよくなってしまいません?
そしてあげくの果てには

「なんであたし、こんなところにいるんだろっ・・」と、・空虚感にまで襲われてしまいます。
(旅人のみなさん経験ありませんか~?


こちらも、なかなか高価なものでもありますが、(12600円)
私にとっては旅のクオリティを上げるサポートをしてくれるプライスレスなものなんです☆
(たーっぷり使えますしね☆)




興味ある方は→「和草堂」まで~!


そんで・・このミラクル薬草を販売しているこの会社は・・・

なんとマイソウルメイトユウコ&なおちゃんのパパさんの会社なので~す


そんなこともあり、屋久島ですくすくガジュツが育っているところも見学して、
熊本の工場でパッキングされているところも見学済みでもあるのです☆


このガジュツにまつわるびっくり話などもいろいろあるのですが、
それはまた次回ということで。^^



あ・ガジュツは芸能人の方も多く愛用しているようですよ~☆


某カリスマ音楽グループのメンバーも愛用だとか・・


ご興味ある方は、ユウコパパがガジュツの効用を書いた本を出しているのでこちらもどうぞ~!


bk01.jpg
↓(下記より立ち読みできますよ~)
ユウコパパ執筆のガジュツの本


てなわけで、ヤマダミキマル秘持ち物ヘルスケア編でしたっ!


みんなもそれぞれのマル秘物持参してるのかな~?





今日も読んでいただきサンクスです!
1日1回ぽちっと投票うれしいな♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びまーす!今10位前後だよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/255-a3cb3709
