◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

camera - 3

壊れて修理に出していた一眼レフがやっと直りました~

大事なかわいい子がやっと入院して退院した気持ちです~☆
とってもうれしいぃぃ~!!


レンズは修理代金13900円(痛いけど多分、保険で大方カバー)
本体は5年間延長保障に入っていたので、その保障でまかなえた!(入っててよかった~!)
(因みに修理工場が地元会津でびっくり!)


コレを機に前回の旅前にやろうとしていた「旅の持ち物・カメラ編」てことでいってみます!


私は旅に一眼レフとコンパクトデジカメの両方携帯しています。


一眼レフをメインで使用して、
コンデジは動画と水中用、ちょっとパーティ的なところに行ったり、隠し撮りモードの時(笑)など、
仰々しく写真を撮りたくないときに使用しています。



camera - 2


ちなみにコンデジは、防水&耐衝撃に加えて、AVCHD Liteというハイビジョン動画とれるという
panasonicのLUMIXにしました。

一眼レフで対応できないものがすべて凝縮されてるタイプです。




一眼レフを持っていくことに対してはすっごく悩みました!



も荷物をいかに少なくするかで戦うところなのに、毎日持ち歩くモノがこんなに重くてやってられるのか・。


でも、毎回旅で思うのが、

「もっといい写真を撮りたい!」

という一眼レフへの憧れ。



でも、実際に一眼レフを見ると凹む。
重い・でかい・使いこなせるのか・・?


もう何度もビックカメラなどに通い、カメラと向き合う日々を送っておりました。


悩みすぎて
コンデジと一眼レフの中間くらいの大きさの、性能いいカメラを買おうとしたり・・。

でもこれって一番中途半端な気がしてやめました・・・。
(やっぱり、光の取り込みはどんな高性能コンパクトカメラも一眼レフには全く及ばないらしいですね!)



なんだかんだといろいろ見たり聞いたり考えて、
最後に出た結論は、

「自分にとって本当に必要不可欠なものであれば重くない。」

「自分で持たないと絶対に学ばない。」

ってコト。


そんなわけで、私の「チキュウヒトマワリ」スタートを機に一眼レフデビューしたのです。


しかし、
一眼レフにするはするでも、一眼レフで、どの一眼レフにするかも散々悩んで迷いました。

カメラと言えばやっぱりニコンでしょ、キャノンでしょ・・と言われたりもしていたのにもかなり揺るがされましたが、

これもいろいろ考えて最終的に選んだのがペンタックスの「km」というもの。


なんでコレにしたかというと、
2009年3月に買ったときの状況になるのですが、当時は一眼レフでもより小さい部類のものだったこと。
(パナソニックだっけ?もっと小さいのもありましたけど、それだと外付けレンズが対応できないとのことであきらめました。)

そして、バッテリーが乾電池だったことなのです。


やっぱりキャノンか、ニコンか~!?と悩んでいたのですが、
いろいろと性能を聞いていても、まだ全然違いが分からないし、品質の差があるとしても素人目にはわからないもの。

わたしにはブランドもそんなに重要視しないタイプでもあるので、
そんならと、一番明確な利便性を重視したのです。

売り場店員さんに何人か相談したのですが、私の使用状況を伝えると、
みなさん口をそろえて「単三乾電池バッテリー」を薦めてくれました。


「世界どこでも充電できるわけだから、そんなもん・・」と思いながらも、
まあそこまでいうのなら、たしかに便利な気がするからそうしとこ~・・ぐらいの気持ちだったのですが、


このカメラで1年ほど旅してみて


「YES!!」でした。



早速ネパールでは、電気の供給が制限されていたので、全然充電できなかったのですよぉ~!!

時に電源入れっぱなしで、気がついたらバッテリーが切れていたこともあったし。


朝、「さぁこれからがっつり観光だ!」って時にバッテリーなかったら激凹みですよね。

でも、単三乾電池なら、ほとんどどこの国でも小さい町でも簡単入手!


そんなワケで、この単三乾電池バッテリーにしてほんとよかった!
ビックカメラのお兄さん方々、本当にありがとう~!!!って感じでした。


ちなみに、その単三乾電池はもちろん、充電式のエネループを使用しています☆
予備の電池ももっていっているので、あんしん・あんしん!!



そして、レンズなんですが、

別売りの「SIGMA」のレンズを使用しています。

これは「18-200mm」を一本で撮れるというもの☆


通常、ここらへんクラスの一眼レフカメラには「レンズキット」なるもので2本レンズがついてきます。
これは、上記のサイズを2本で使いわけるというもの。(まあ、広角用と望遠用というところです。)


でも、絶対にレンズの付け替えってめんどくさいと思いませんっ?

その一瞬一瞬が勝負なのに、あ、ここで望遠が欲しい!!とか付け替えしてる間に獲物は逃げてしまいます!!
んでもって、おっちょこちょいが治らないわたしは、付け替えしてる間に私の場合うっかりレンズ落としちゃうのは目に見えてるし、
場所によってはゴミとかはいってしまいそうで不安!


そんなわけで、レンズは別売りで29000円もしちゃいましたが、
そんなプライスレスな価値を重視して購入!!(通常価格39000円ぐらい。ネットで29000円で購入)

レンズキットのレンズ使用時よりもかなり重さも重くなるのですが、まあ、コレも利便性が勝ちました!!


んで、この重いレンズも加わってさらに重くなった一眼レフを持ち歩く旅で1年になりますが、



やっぱり全然後悔していませんっ!!




自分にとってどれだけ重要か・・それを自分でちゃんと価値付けができてるものって何事も全然苦にならないもんだと思います。


旅の持ち歩きパソコンをmacbookにしたのもそう。
一度、でかさと重さを懸念して、愛馬のノートブックを持っていったこともあるのだけど、
使いにくくてイライラして断念っ!!

パソコンもでかくて日本人パッカーには「ぎょっ」っとされますが、macbook13インチを連れていってます☆
重いけど、これも全然苦になっていません!


苦になっちゃう時は、きっとそんなに必要ないんでしょうね~。
だから逆にそういうものは潔く「ポイ!!」することにしてます。



そうそう、

そしてこの一眼レフはまたちょっと個人的に特別なものでもあるんですよね。

うちのおとっつぁんはカメラ小僧なのですが、(故にいままでデジカメは、父のお古をもらい続けてきました。)

今回の「チキュウヒトマワリ」がいざ始まるって時に、


「お母さんには内緒でな・・」と一眼レフカメラを買ってくれたのですっ!


35年間生きてきたけど、
わたしの誕生日もろくに知らない父から何もプレゼントなんてもらったことなかったのでびっくり!


多分これが最初で最後の父からのプレゼントですね~。


なので、「一眼レフをもっていくぞ!!」と最終的な決断をするに至るにはおとっつぁんのことがあったのです。


実際のプレゼントは「カメラを買うお金」だから、別に他のカメラにしてもよかったのだけど、
一眼レフをこよなく愛してる父をみていていると、それを受け継ぐように一眼レフを持つべきな気がしたのですね。


でも、そう思うとまたカメラの愛着も湧くというか。

「いい写真をとるぞ!」って気持ちにさらに気合いが入るかな、、と。


どんなに性能のいいカメラを持つよりも、
そういう「物語」や「人の想い」がこもってるカメラのほうが私には大きな意味があり、
そしていい写真をとれそうな気がしてます☆


そんなわけで、
今回の旅でカメラが愛馬の手によって壊れたときには大ショック!
(後、お金の問題だけで処理しようとした愛馬はお説教の嵐にまかれていました。)


トルコ各地でカメラ屋を回りまくったののですが、ただ、一つ今回なるほど~と思ったのが


ニコン、キャノンのお店がほとんどで、


「ペンタックス」というと、

「みてみろ!ここはニコンの店だ!」と断られ続けたこと!!

えっ?!カメラの基本構造は一緒でないの?!


その他のカメラ屋をまわってみるも、

「この町にはペンタックスがないから直せないよ!」



・・・・


まあ、結果的に「マジックショップ」(なんなんだ・・)ってところで、応急処置はできましたが
(まあ、結局はカメラクリーニングしかされてなかったんだけど・・

Istanbul - 004Istanbul - 003
あっちだこっちだ言われながら、やっ~と辿り着くと、こんな怪しげな入り口で、怪しげなビルでした・・

Istanbul - 002
いかにも技術者~!!って感じのトルコ人に直してもらいました☆いい経験だったな☆




これからカメラを買う方は

ニコン、キャノン・・・


こだわるのもいいかもしれませんっ!!!(笑)





今日も読んでいただきサンクスです!
1日1回ぽちっと投票うれしいな♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びまーす!今10位前後だよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/252-3c1aacfd
