◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪

IMGP3746.jpg
前回に引き続き、ワシリー寺院


前回の日記は個人的なロシアのネガティブストーリーだったのですが、
ロシアはゴージャス且つ、ダイナミックでインプレッシブな国でした☆


あんまりロシアの勉強していなかった私は、勝手に暗い街を想像していました。
余計な装飾はない、無機質な街をイメージしていたのですが、

むしろ、ここまでやってまうんですかっ??!!って感じのロシアにびっくりしてしまいました☆

IMGP3744.jpg

ワシリー寺院から見渡す赤の広場。



IMGP3885_2.jpg


赤の広場の教会。小さいけど、雰囲気がとてもよかったです。
ちょうど中では歌が歌われていて、それもとてもここちよく聞けました♪


IMGP3872.jpg


赤の広場のど真ん中にあるレーニンの墓。
中に入るとまぢ怖いです!
北朝鮮のボーダーを思わせるガードマン(警察官)が微動だにせず立っていて、
中に進むとひんやりとした空気につつまれて、

広い暗闇の中にレーニンが横たわっているのです~!!
(ミイラにしたレーニンを修復したものなのかな?まるで蝋人形でした)

なんつったらいんでしょ。

ともかく、ほんと異様な空気満点の場所でした。
でも、コレはかなり体験してほしい場所です!!



IMGP3684.jpg

赤の広場に建つグム百貨店。
すんごいゴージャスな出で立ち。夜は全体がライトアップしちゃうからほんとすごいの。


IMGP3701.jpg


噴水があったりして、中もゴージャスです。
疲れを癒すのにもってこいの場所です☆
癒しを表現してみましたw.



IMGP3889_2.jpg

赤の広場ではたくさんの花嫁、花婿が写真撮影をしていました。
ロシア女性はほんとにゴージャス!!(男の人は結構たいしたことないのが謎でしたが、、^^;)


IMGP3888.jpg

でもね、でもね、
こんな素敵な写真をとるちょっと前まで、タバコプカプカ、歩きタバコで歩いてました(笑)
上の写真は、カメラを向けたら、タバコもった手をくるりとうしろに隠してにっこり笑顔。

なんか、ロシア女性のしたたかさを感じちゃいましたw.


続いて、赤の広場に隣接して広がるクレムリン宮殿。
旧ロシア帝国の宮殿でソ連の中枢が置かれていた場所です。
クレムリン=ソ連共産党の別名でもあるらしいです。


IMGP3924_2.jpg


ここには、武器庫、大統領官邸、教会などなどの建物が外壁の中に建っています。


IMGP3919.jpg


上の写真の左下にも見えるけど、世界一大きな鐘だって~!
(愛馬の指が入ってしまいました・・(- -;))



IMGP3945_2.jpg


いくつかの大聖堂が建ち並ぶ広場。
中は撮影禁止だったのでとれなかったけど、、


ほんっとーーーーーにゴージャスでした!


私はこれからヨーロッパなのでローマの教会はこれからだけど、
これ以上に好きだと思う教会があるとは想像しがたいほどに感動した教会でした。

イギリス、パリなどの教会は訪れたことありますが、いまのところマイナンバーワンです!

キリスト教といっても、この「ロシア正教」というのが、何か私に大きな刺激を与えているような気がしました。


いつまでもいつまでも、ここにとどまりたい・・・

そう思わせるような教会でした。



IMGP3941_2.jpg


きんきらきんのネギ頭。


IMGP3944_2.jpg


どんだけゴージャスにしたら気が済むの?
ってほどに、きんきらきんのネギ頭が沢山あるゴージャスロシアです☆


ここから、ちょっと離れて、劇場広場。

ボリジョイ劇場、オペレッタ劇場など、よく耳にする劇場があるのですが、
恥ずかしながらこれらの劇場の本場はロシアだと初めて知りました(^^;)


IMGP3782.jpg

有名なボリジョイ劇場。
日本的な感覚だと、サーカス劇場だと思ったら・・・

バレエの聖地らしいです!


現在、修復工事中だったけど、ゴージャスでした!!


IMGP3776.jpg

ボリジョイ劇場前の広場のカフェ。

映画に出てくるような芝生にカーテン付きのカフェにうっとりしちゃいました♪



P1080422.jpg

救世主教会。
(なんか名前がすごいよね。)


IMGP3802.jpg


外壁の周りの像がとても印象的で見入ってしまいました。
愛馬の七分丈のパンツがまさかの入室禁止をくらい中には入れず・・(- -;)


IMGP3834.jpg


救世主教会から延びる橋から見渡すクレムリン宮殿。

うーん、ゴージャスビュー!!



IMGP3821.jpg


フラチャコフ美術館。

モスクワでは美術館をふたつぐらいまわろうと思っていましたが・・・


1個が巨大ぎます!!!

この美術館を歩き回るだけで、いったい何キロ歩いたんだろう、、と思ってしまうほど!!

集中力も続かないし、到底無理でした!(^^;)


そんなに有名じゃない美術館だからとなめていましたが、(でかいのはサンクトの美術館だけかと思ってました)


ゴージャスすぎました!!



しかし、この美術館!!すごく気に入りました!!!


ロシア美術が主だったのですが、すごく懐かしい想いになったというか、、

私は、絵を見るのは小さい頃好きだったのですが、特に好きなタイプの絵があったのですが、、、

「それはロシア画だったんだ!!」

・・ということが判明!!

それが自分の中でちょっと大きな発見でした。


ロシアの教会に強い感動を覚えたこともあり、、何かロシアと縁を感じてしまいました☆





IMGP3984.jpg


おまけに宮殿をイメージして作られたという地下鉄もゴージャスでした!


IMGP3985.jpg



そんなわけで、ゴージャスロシア、モスクワ編はこの辺でお別れです。


サンクトペテルブルグはまたさらにロマンチックな街でしたが、
モスクワも至る所に芸術がある素晴らしい街でした!

アエロフロートに乗る際には、モスクワでストップオーバーをかなり強くオススメしまーす!!








今日も読んでくれてありがとデス!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!今15位ぐらいだよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/220-d15e9a23
