◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
P1080177.jpg


朝4時半に起きて、善光寺の「お朝事」に参加した私たち。

ホテルから善光寺までは歩いて20分。

この旅の始まりは、バス乗り場まで走ることから始まり、
昨日の戸隠神社でも、2K往復歩いたり、長い神社の階段を何度も上り下りした。

そして、
朝早起きして、競歩まがいのスピードで歩いてるあたしたちは


完全に修行の週末でした!
P1080178.jpg
          (愛馬は眠そうですね・・

こうやって、お寺の前にずらりとならんで、
お坊さんがやってくると、跪いて数珠で頭を撫でてもらうのが、善光寺恒例の「お朝事」なのです。

(お坊さんの撮影は禁止だったので、想像してください♪)


そして、このあと、境内の中で朝のお勤めに参加しました。

ずっと読響を聞くのですが、不思議とこの日は正座の足を全く足を崩すことなく、組み替えることもなく、、
まったくしびれもせずに正座を続けられました。



そして、この後は、ご戒壇巡りといって、

地下の真っ暗な道を歩きながら
「極楽の錠前」を探り当てることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく・・・というものに参加。


11_okaidan.jpg


ほんとに、真っ暗な地下の中を歩くので、こわかったです!!
ちょっと盲目になった気分を味わいました。

音だけがたよりの空間。

不思議な感じがしました。


私も愛馬もどこだか探り当てられなかったので、(と、いうか意味をよく理解していなかった)

2度目もチャレンジ。

結局前にいたおじいちゃんに、場所を教えてもらって、無事にご本尊様と結縁を結びました!





P1080180.jpg


毎年、七年ごとに行われるご開帳のときに、松代町から奉納される回向柱が立てられるらしい。

この柱は前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるらしい。
ご開帳式の時には、この回向柱を触れようと何百人もの人が列を成したという。


この回向柱、
7年ごとにここに建てられてるようで、古い物から短く切り落とされて、階段のようになってる。
(よーく目をこらしてみると、後方に短い柱が見えます。古い物ほど短いのです。)

もちろん、しっかりタッチ!


ここでも前立ご本尊様と握手です!!



このあとは、
ダライラマが善光寺に寄贈した仏像が資料館にあるということで、それを見に行きたかったんだけど、
まだ開館時間にならないということで、出直すことにした。


「日本忠霊殿・善光寺史料館」


P1080190.jpg




もう一度善光寺に戻ってきて中に入るとただの資料館ではなく

戊辰戦争から第二次世界大戦に至るまでに亡くなられた240万余柱の英霊を祀る、我が国唯一の仏式による霊廟だということを知った。


なんとなく、靖国神社は会津は疎外しているような感じをうけていたので、
ここはすべてがわけへだてなく祀られているのだなぁと思うと、感慨深く、深く祈った。


肝心の、ダライラマ寄贈の仏像は意外に小さくてびっくりした!!(笑)


このあとは、早起きしてお腹減ったので、
早めのお昼でまた蕎麦を食べた。


IMG_0146.jpg


昨日の戸隠そばとはまた違う麺。
個人的には戸隠そばのほうが好きだった。


私が座った席のとなりに、こんな日めくりカレンダーを発見。


IMG_0145.jpg


ここ最近の私のテーマにも関わるような言葉だったので反応してしまった。


意味の取り方は人それぞれ。

基本的にはきっと、

「願うことばかりでは目的は達成できない、日々の努力あるのみ・・」という戒めの言葉なんだろうけど、


私には、


「今行動していること自体は必ず形を成すことになってる。それは不動の真理。」というポジティブな言葉に響いた。


今自分がしていること・・

ちょっと自信を失いかけて、
不安感に襲われて、
やると決めたことがちょっと中途半端になりそうになっていた。


それって一番最悪のパターン!!
結果まで中途半端になっちゃうってことじゃん!!



今自分がしたいこと、やると決めたこと、、
これがどうなるのかと不安になったり、心配するよりも、

「ひたすら120%で挑む!」

きっと・・・それだけなんだね!!


「未来は今の結果」





ここ3日ぐらい連続で似たようなメッセージをもらった。

微妙に違う切り口で、、、
微妙にに違う意味合いで、、、


そして、この3度目のメッセージは、最後のトドメ!!みたいな感じで、自分の中の「何か」を固められた気がした。


旅が再開する前に、気持ちをしゃきっりさせてもらった!!


ようし!


旅に出る直前までに、自分の「今」やりたいことを、明確に書き出してみよ!!





今日も読んでいただいてありがとうございます!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周
今13位ぐらいだよ~!

ランキング画面に飛びまーす!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/199-0df57581
