◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
        
P1080153.jpg
              奥社への杉の道。神聖でした。

ダライラマにありがたい光のパワーをを頂戴したあとに、

せっかく長野にきたということで、気になる場所を観光することにした。


愛馬リクエストの戸隠とあたしのリクエストの皆神山。
そして、長野と言えば善光寺!

私たちは、なんとなくのこのアイディアだけで、どこに何があって、どのぐらい時間がかって・・
なんて知りも調べもせずに、ノリと直感だけで行き先を決めた。

さてさ、まずは「戸隠」


ここは、有名な神話の場所。

天照大神が弟の素戔嗚尊(スサノオ)の横行に嘆いて、天の岩戸に隠れ、世を真っ暗にしてしまった。
困った八百万の神々は、天照大神をなんとか岩戸の中からだそうと考え、
天鈿女命(ウズメ)が外で歌ったり踊ったり楽しそうにして、天照大神の気を引いた。

んで、まさに天照大神が楽しそうな外が気になり、岩戸からちょっと覗いた時に、
天手力雄命(タヂカラオノミコト)がその開いた隙間に手をいれて、岩戸を開けてぶん投げた・・

その投げられた戸の一部は宮崎に、そんでもう一部が戸隠にぶっとんで・・

その岩戸がこの戸隠の山になった・・というのだ。
まあ、私たちはこういうちょっと神話しかしらなかったんだけど、

なんやらここは、女性誌などに、「縁結び」「パワースポット」「婦女子の味方・・女性を盛り上げる神様」
みたいな感じでとりあげられてるみたい。


そんなわけか、新宿からのバスはなんと男は愛馬ひとり!!

んでもって、現地にも女性2人旅とか、女性グループがたくさんいた。




婚活に必死な男子!

週末はここにきて、
運命的な出逢いを演ずれば、お見合いパーティよりも成功率が高いのではっ?!


なんて。


そんなことよりも

まずは、腹ごしらえじゃ!


ここは戸隠そばが有名。


IMG_0139.jpg


細い面でみずみずしい!!



IMG_0140.jpg


すんごくおいしかった☆

そばは素晴らしい食べ物だわ!



さて、では神社めぐりスタート!!




戸隠は、

奥社、九頭龍社、宝光社、中社、火之御子神社の五社からなってる。


それぞれ、全く違う顔。

上の写真は奥社への道。
社よりも、この道自体が、とても神聖で、自分の心が浄化されていくようでした。

大きな大きな上にそびえる杉の木は、
志し太く、天にまっすぐ届くように貫け~!!ってメッセージを発してるような気がして気が引きしまる。


六本木ヒルズとか、ミッドタウンとか、、、そういう高僧建築物も圧巻だけど、
でもやっぱりこんな杉の木にはかなわない。


P1080162.jpg


時にはぐうんと天に向かうてっぺんを見上げながら、いつまでもここにいたくて、



P1080156.jpg


自然が創り上げた、小部屋で瞑想して心を穏やかにしてみたくなる。





歩くこと2K


P1080158.jpg


階段を上ると、九頭龍神社と、奥社が現れる。


全国にある九頭龍神社の大元はここらしい。



P1080159.jpg


奥には岩穴らしきものが見える。

周りはお城の石垣のようなもので囲まれていた。
昔はお城だったのかな??



P1080151.jpg


中社の三本杉。


P1080167.jpg


宝光社の入り口。
ここは安産の神、婦女子の神・・という女性の味方の神社。


・・といっても、なめてはいけませんっ!!


いいおなごになるためには、強い精神力、体力も必要です!!・・・てなわけで、長い階段を登るのです!!



P1080169.jpg


雨上がりだったので、すべりそう。
しかし、こういう階段ほんとあぶないと思うんだけど、でも、お年寄りも多いのに、
滑って亡くなった・・・とかそういう話ってあんまり聞かなくないです??

やっぱ神が宿ってるのかしら・・。



P1080165.jpg


火之御子神社の2本杉。


縁結びのご神木。
素敵だ。


偶然この神社に生えたのか、、この杉があるから、ここに社を構えたのか。。


火之御子神社は、歌って踊って天照大神の気を惹き付けて、岩戸を開けさせたウズメを祀ってる神社。

まさに、芸舞の神。名を知れ渡らせるのに御利益ありとか。。

ここで、まさに私の友達で平成のウズメ事、Ako ちゃんと、
癒し系でデビューをめざすきみちゃんの成功を必死で祈る。




さぁ、いっぱい歩いて、
仕事もおわったーという感じで、鏡池の近くの素敵なカフェで一休み!


P1080170.jpg


ホントに鏡みたいに、景色が反射する池。


P1080172.jpg


そんな池を一望できる、気持ちのいいテラス!



P1080173.jpg


最近はやりですが、そばのガレット。

これ大好き!


P1080174.jpg


おやつのハズが、見た目につられて私は食事用のガレットをオーダー。

さっぱりヨーグルトソースが新しくておいしかった~!!



ゆっくり戸隠を満喫してホテルに向かうと6時。



時間をもてあますことも無理することもなく、なかなか今日はパーフェクトな1日だった!


夜は近くの、ローカルな居酒屋エリアでご飯!


P1080175.jpg



入ったおみせは、タイ料理屋とコラボした居酒屋さんがなかなかイケてた!
(マスターの奥さんがタイ人みたい)


ダライラマにも会ったし、
泊まった安いホテル(2人で5400円)はアジアンチックだったし、
ご飯は屋台風タイ料理だったし。。


なんだか、今日から私たちの旅がスタートしたような気分でした!



さ、翌日は4時半に起きて、善光寺のお朝事なので、日本VSオランダ戦見ておやすみです♪







今日も読んでいただいてありがとうございます!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周
今19位ぐらいだよ~!

ランキング画面に飛びまーす!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/197-c0cd5510
