◉--/--/--◉ スポンサーサイト
なんかですね、
ロシアからの招待状のことらしいのです。
別名、ビザサポート、インビテーションとも呼ばれています。


なんやら、これをとるのには旅行代理店にお願いしなければいけないらしく、
さらに、泊まるホテル、現地での移動手段、全てあらかじめ手配して予約したうえで発行されるらしいっ!!


さらに、そのホテルリストをみると・・・


最低でも一泊1万5千円ぐらいっ!! 


高っ~!


バックパッカーの値段ではありません・・


んで、さらにその手配手数料が1人1万5千円っ!!(代理店によってまちまちですが)


えっ、え~!!!
ロシアってそんな国だったのっ?


メジャーな国故、なんかもっと旅行者に優しい国かと思っていたよ~!!


まあ、ソ連時代からの複雑な国情勢を考えると、まあ、なるほど・・・とも思うけど。。。
(あんまりまだロシアの事について詳しく勉強していないので、まだイメージだけです)



たまたま知り合いがロシア旅行にいっていたので話をきくと、


「自分でビザの手配しようと思っていたけど、あまりにものめんどくさにギブアップ!
あれ無理だよ!

ロシア高いよ~!モスクワ→サンクトペテルブルグの夜行電車で300$、
しかも何故かモスクワの1泊目は500$だった~(笑)」


・・・・恐るべし、ロシアっ!!


ロシア2人で一週間過ごすと一体いくらかかるんだっ??


びびりあがる私たち・・



・・・ロシアを当初の予定に組み込んだ事で、予算はかなりかさんでしまいます!!
もはや、ついでではありません。
がっつりメインな意気込みが必要ですっ!



あきらめるか・・・



愛馬と緊急会議!!




しかし、やっぱりロシアは私たちにとって見るべき国・見たい国。。。。

そして、

そういう「敷居の高い国」というのもまだ行ったことなかったので、

「こういう経験もあったほうがいいよね!しかも、せっかく季節もいいし!」、、と行くことを決意しました!!





・・しかし、そんな時、

こんなあたし達に、神の手がっ!!



調べ魔の私は、ロシア情報をぐぐりまくっていました。



すると、、


ロシアを旅してきた人のブログに流れ着く。



ふむふむ・・



ふむふむ・・・




えっ



ええっ??!!!



ま、ま、ま・・・まじっすかっ!!???





なんか、どうやら、自分でバウチャーが手配できるっぽいっ!!


ネットで必要事項入力してちゃちゃっと申し込む

30$支払う

24時間以内にメールで発行



まぢっ??!!


しかも、これさえあれば、ユースホテルなど安宿に泊まれるらしい!
そしたら一泊一気に20$ぐらいでいけるっ!!
ふつうじゃんっ!

電車も自分で予約できるっ!(調べると100$ぐらいで行けるっ!)


しかも、ビザ代は2週間発行待てば、タダらしい!


これがほんとなら、
かなり敷居が下がりますねっ、ロシアさんっ!


しかっし・・

地球の歩き方みても、どこにもそんな情報は書いてない。
(一応、安くあげる提案が載ってるけどかなり現実的でなくて、「だったら書くな~」って感じの内容
いろんなところに問い合わせたけど、だれもんなこと言ってない。
この話をすると旅行会社の兄さんにもかなり心配された。


う~ん・・・



でも、そのブログの主さんは、とても誠実そうな人。
その記事のコメントにわたしのような人もいたのですが、その人にも丁寧に説明していて、
とても信頼できそうなお方っ!!


ま、いずれにしても、30$ぐらいなら騙されても許せる金額っ!



てなわけで、トライしてみました!!



入力っ


入力っ!!!



送信っ!!



ドキドキドキドキ・・



   ーーーー 24時間経過 ーーーーーー



?!


   ーーーー 48時間経過 ーーーーー


?!?!




えーーーー!!やっぱり詐欺っ?

この騙されてもまあ、いいやっって金額設定あたりがきっとそうなのねっ!




ムッキー!!!






・・・まあ、いいや。


勉強だわ。・・・もともと、お金かかるの承知で行こうと思っていたし・・



・・しかし



引き下がる前に、もう一発!!



「あの、申請して3日も経つのに書類きませんがっ!」


と、メールしてみたら、



「お前のメールアドレスが間違っていたんだ!すぐ送るよ!」


とまさかの数秒後に返事がきた!!


そんで、また数秒後に


「ほれ!」と、


ビザ、、、バウチャーが・・・っ!!



届いちゃいました~!!!





しかし、メルアドは間違えて送信しようがないんだけど・・
(もう一回登録フォームみても間違ってなかったし・・)
なんか、ロシア人の不思議さを感じました・・




まあ、これでもまだ安心はできません。



ほんとに、このバウチャーでビザ申請が受理されるのか??!!


早速ドキドキしながらロシア大使館へ・・・



さぁ!!どうなのよっ~!
ダメならダメで早く白黒つけて~!!



しかし・・


・・・・ロシアへの道はやっぱり長かった・・



えっらい混んでて、待つこと2時間!!



しなびそうになった頃、、、やっと、あたしの番がきたっ!


ドキドキ。


必要書類と、バウチャーをすかした顔して提出。




窓口のにーさんは、めっちゃ書類に穴があきそうな程にじっくり見てる・・!!



ドキドキ・・・


ドキドキ・・


えっ
無愛想にこちら側に何かを返そうとする彼っ!!!



えーっ!!!!

えっ、やっぱダメっ!!??書類返却~っ?






     「コノシャシンイラナイ」



 へ?!



・・・・あ、一枚でよかったのね(ぬお~!)



       ドキドキ・・



「ハイ、コレレシート3バンマドグチネ」



い、、、、い、、


ぃやったぁぁ~いっ!!



ついに受理されました



んま、まだビザは受け取ってないですが、大丈夫でしょ~!!(今週16日の予定です)




てなワケで、つぎなる手配にとっかかる!


まずは宿!
地球の歩き方には安宿情報は皆無に等しいのに、
ネットで調べると、意外に安宿がたくさんあってびっくり~!!
しかも、きれいでよさそうなところがわんさか!!
一泊12$ぐらいからあります!!


そんなわけで、ネットでちゃちゃっと予約完了!



次は、モスクワからサンクトペテルブルグへの移動。


また、違う人のブログ情報により、意外にも電車よりも飛行機が安いというまさかの情報をゲット!
(このランキング一位の「世界一蹴の旅」さん☆ありがとう~!

税金入れても60$程!!(電車は8時間で120$ぐらいだった!飛行機は1時間20分!)

ネットでちゃちゃっと予約完了!



そんなわけで、旅人のブログ様の情報のおかげで、
敷居の高い国とされるロシアの敷居をぐーーーんと下げていただいちゃったのです!


おまけにネットで自分で予約できちゃう社会は、ほんとに旅を快適にリーズナブルにしてくれてます。

いや~、ホントにありがたい時代ですね!


感謝感謝~!



てなわけで、ロシア行き検討されている方へこの感動をおすそわけ!
(ちゃちゃっとなんていいましたが、かなりいろんなネット情報あさりまくった結果です




■バウチャー(ビザサポート・インビテーション)と電車の予約は

getrussian
(way to russia というサイトもありますが、↑こっちのほうがバウチャー代も電車の値段もちょっと安くできます)


ちなみにこの情報の発信元は、コメントもいただいております、快晴さんのブログです!
ロシア旅の様子が詳しくわかりやすく書かれております!
かなりロシア旅の参考になるのでどぞ!→大阪から♪Backpackerかく語りき
日本も47都道府県制覇・世界は97カ国訪問の強者トラベラーさんです☆
快晴さーん!!ありがとうございます!おかげでかなり私たちのテンションあげてくれましたっ!!


■モスクワ←→サンクトペテルブルグの飛行機(1時間20分ぐらい)
いろいろ航空会社あるけど、乗り継ぎあること考えるとやっぱりアエロが便利!(モスクワは空港が2コあるのです。うっかり知らずに乗り継げるつもりでいると大変なことになります!)

アエロフロート


■ロシアの安宿情報
いろーんなサイト比べたけど、ここが一番安い!手数料もナシ!

Hostelbookers
(サイトによってあいてる部屋情報がまちまちでもあるので、気に入ったホテルがあれば他のサイトも調べてみるといいですよ~)


上記のおかげで当初の予定よりも2人で10万ぐらい経費削減できましたっ!



そんなわけで、浮いたお金で・・(?!)

ロシアといったらオペラ&バレエ!!
世界芸術界の最高峰に君臨する「マリンスキー劇場」でオペラ&バレエ鑑賞することにしました!

スケジュール的に可能なのが、7月5日だけ。
これもネットで予約ができるみたいなので、早速チェック!
(モスクワのオペレッタ劇場のサイトはロシア語しかなくて解読不可能・・)


するとっ!前方の席(前から三列目)がちょうど2コだけあいてるではありませんか~っ!!


しかも、なんか人気のある演目なのか、、(全然知らなくてすいません・・)
なんかこの日だけ、えらい混んでる!!


なんだか楽しみです!!!


てなわけで、ここでバレエ鑑賞されるなら予約はこちら!
マリインスキー劇場
いわゆるS席が12000円ぐらいです。



そして
今年の私の誕生日は芸術の町、ロマンチックな街、サンクトペテルブルグになるのです


ついでのはずのロシア。


気分はすっかりメインになってます




今日も読んでいただいてありがとうございます!
ランキングがんばってまーす!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 
旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/189-23ec4fcb
