◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
      
P1060813.jpg
                          甥のヨウと姪のハナ+猫のジジ

実家での戦争の日々がやっと終わった・・。

私の仕事は台所係だったのだけど、

まずは4世代家族11人分のご飯作るのってほんと大変でした
(しかも、この合間に10年間ため込んだ荷物の処理要請もあり、ほんと毎日が戦争・・)

農家だから、昼もしっかり準備。

しかも、子供、老人・・そして、肉がダメな兄用にメニューを考えるのも大変

おまけに、我が家はほんとに忙しい家族で、今日は誰がなんの集会だの、会合だの、
子供達のピアノ教室やら、行事やらで食べる時間が早かったり、遅かったり。

みんな遅いとか早いならいいんだけど、完全に10人バラバラ。
おかげで台所の滞在時間が長い。
まぁ、早い話「食堂状態」です。

みんなで一緒に着席して「さぁ、いただきます」なんて日はほぼない。

「揚げたて」「焼きたて」を食べさせたいと思えどそれは不可能なことにも気づいた。


普段の愛馬との食事の量だけを増やせばいいと考えていたけど、甘かったっ!!
こんなバタバタも含め、
こうやって久しぶりに家族の食生活にじっくり関わる機会をもって、家族をよく見れた気がする。


大人並に食べるようになった子供達。
まだ小学生なのに、こんなに食べるのね~。(てか、小学生の標準を知らないけど・・)


子供の食の感性や視点ってのもかなり興味深かった。



いつも淡々と物事に動じない感性がするどいヨウは食べ物への細かいコメントも多い。


ある時は、

唐揚げを食べながら

「コレ、ファミリーマートの味がする!」


それっておいしいってこと、まずいってこと!?


またある時は、


「うんコレ、微妙。。。?絶妙。。。?」


「微妙と絶妙はえらいちがいじゃ~い!!」
(いつも淡々とした顔で話すから表情からどういう意味か推測しにくい・・)



おませでおしゃべりな長女のサヤは

「みっちゃん(私)って、料理上手だったんだね~。
毎日変わった物を作ってくれて、その組み合わせとかすごく勉強になるからよかったわ!
そういうところいいよ!」


「お前はどこの奥様じゃ~!!」



大人を喜ばせ上手の末っ子のハナは

「おいしい?」と聞くと
「うん、すごーくおいしいよ」とかわいくいいながら、
高野豆腐のベーコンはさみ揚げのベーコンだけ抜き取って食べてる。。。



なんか、こんなにじっくりたっぷり子供達と接したことなかったけど、ほんと子供っておもしろいなぁと思った。


旅の目的のひとつとして、他民族への興味があるのだけど、
子供ってのもある意味「他民族」だと思いました



その反面、大人の部を覗くと、


固い物が食べられなくなって、個人的にやわらかいご飯を炊いて食べているばーちゃん。
おまけに、快便だったばーちゃんが、便秘で体調も悪そうでかなり苦しんでいた。


大好きな納豆を食べていないな~と思ったら、
納豆と一緒にとってはいけない薬をのんでいるからと父・・
薬とは無縁のような人だったのに・・

おまけに歯が弱ってるのか、固い物は食べられないと、にんじん、ごぼうなどの野菜サラダなどはパスされた。 


実家にはよく帰ってきていても、
地元の友達との用事が忙しく、バタバタ過ごすか、
友達と一緒に宴会をして終わるかで、
ゆっくり家族と日常の食を囲むこともなかったからか、
なんだか突然親やばーちゃんが衰退していってる姿を突きつけられたような気がした。


母の具合が悪いのも、「病気」という以前に「老い」もあるのだろう。


老いて弱っていくことはもちろん知っていたつもりだったけど、改めて認識したというところかなぁ。


食事を通して見えた家族の変化。



子供が大人になって勢いついてくるだけ、大人は衰退してる。


あたりまえのことなんだけど・・・


ただ、、なんか、なんとなく・・


しみじみしちゃいました。




そして、子供のエネルギーはすごい!


P1060826.jpg


大人が食べさせて、育ててるんだけど、
でも、大人に癒しとパワーをたっくさん与えて大人を元気にしてくれる偉大な存在!



P1060818.jpg


今回は、今までで一番子供達と過ごした時間が長かったからか、
すっごく癒しのパワーというか、生きるパワー・・愛するパワーをもらったなぁとこれまたしみじみ(猫もしかり)




来月の田植えの時期もまた動員要請がかかってしまいました。


家族が困ってる時に助ける。


高価なプレゼントあげるよりも、きっとこれが一番の親孝行かな。

   ・・なんつって、なかなか私もこの戦争を楽しんでいたのですけどね。


来月は、もっといい動き&食事の栄養指導しながらがんばろっと♪


はぁ~、すでにチビ達が恋しいわ(猫含)・・





今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 
旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/174-27b1c1c7
