◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2010/04/20◉ 北の国から
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
IMG_0078.jpg

会津の実家に帰ってきました。

愛馬の状況も落ち着いて、私も環境を整えたりでバタバタしていたのも落ち着いてきて、
やっと一息・・・

というときに、今度は母親の具合が悪いとのこと。

手足が腫れて、寝返りを打てないほどに体が痛くて、一時は車イスだったりしたという。
病院にいくも原因不明で医者も首をかしげてる状態。
なんだか原因と治療法がわかれば安心なのだけど、原因不明というのは良くない妄想をかきたてるだけで、「病は気から」を助長させてしまってる感じなのです。
(どなたか専門的知識のある方、ご意見あれば是非!)

農家の実家は、今週は田植えに向けての種まき作業で忙しい一週間。

「あれもこれもとやらなきゃ、できない、、」と気背負う気持ちが病を長引かせるのであればと
実家に帰ることにしたのです。
と、いっても、愛馬の食事のことも心配だったので、
1週間分の食事やらお弁当の具材を作って冷凍保存しまくり作業でまずは力尽きた。
(食事制限なんてなければ、適当にやってて~、、でいいのですけどね。


そんなわけで、前日は夜中の3時ぐらいまであれやこれやとバタバタして朝も早くからバスに乗り込んだ。
おかげでバスでは爆睡。
そんなわけで、あっという間に会津だった。


こっちは、おととい雪が降って、
その雪がまだまだらに残っているからびっくり!


実家はまだしっかり、こたつとストーブがある。


な~んか時間軸がおかしくなった感じ。


実家には兄夫婦の子供が3人いる。
家に到着するとすぐ、そんなくそがき達のお出迎え。


長女のサヤの第一声。

「みっちゃん、何そのゴミ箱からでてきたみたいな頭~!!!」




彼女の表現力にはいつもあっぱれである・・





姪と甥の友達がそれぞれに遊びに来ていて、10人以上の子供達が家の周りを駆け回っていた・・。


なんか、田舎ってすごい・・


「最近の子供はゲームばっかりで、友達とか外で遊ばない。」
・・・なんていわれてるけど、こっちはそうでもないようだ。


「みっちゃん、見てみて!」って木に登って見せたり。(上の写真)
自転車、かけっこ、かくれんぼ。

つぎからつぎへと、息つく間もないほどに駆け回ってる。

思わずボーゼンと立ちつくしてしまったけど、
子供が子供らしい光景に安心してうれしくなった。


子供同士のやりとりみててもおもしろい。


うん、確実に思いやりとか、チームワークとか、コミュニケーションというものを培ってる様子。

塾なんかに通わせるよりも人間形成にとっても有益なことだぁ・・と思う。


IMG_0082.jpg


こっそり子供達が小屋で飼っていた猫のジジが、いつのまにか正式に家族の一員になっていた。
(大人いわく、子供達にしてやられて、どうしようもなくなったらしいけど・・


末っ子のハナは家族で一番ちっちゃい存在。
そんな自分よりも弱くて小さい生き物だからなのか、一生懸命世話をしていた。


ある時、ジジがネズミとりにひっかかってしまい、足にねずみ取りのベタベタがはりついてしまったという。
それで、ジジが歩くたんびに家の床にベタベタを残すと、ハナはうしろから追っかけてそのベタベタをふいていたらしい。


ジジを飼うことは当初大反対をされていたので、(今も賛成ではない
ここでジジが問題を起こして、家族の反感をかったら追い出されてしまうかもと思ってのことみたい。


こんな迷い猫もしっかり子供達の心を育ててる家族なのです。


実はもう一匹、弟が実家に戻ってくる際に連れてきた猫のスパイクという無愛想な猫がいる。
この猫は弟にしかなつかなくて、撫でようもんなら噛みつきやがる。
お腹が減ったときに、餌をいつもくれる人にしかよりつかない。


母親が言った。
「ハナのことはバカにしてるのよねー。ハナが近くにくると噛みつくのよ~」

違う場面でばーちゃんも言ってた。
「この猫、ハナのところはバカにしてるんだぞ~」


この「バカにしてる」って表現がなんかやけにおもしろくて。(「ハナに対しては攻撃的で~」・・とかじゃないのよね

なんか、
田舎の人の表現って(って私も田舎人なんだけど)おもしろいんですよね~。
へたなテレビよりも、田舎のばーちゃんたちの会話のほうがよっぽどおもしろいんです。



父は仕事を終えて帰ってきて、そんな猫達がぐだ~っとしてるのをみて、

「お前らネズミぐらいとれっ!」と
「働かざる者食うべからず」精神で本気で一喝して、軽く足蹴りしてる。


そして、ほんとに実家にはねずみがいるらしく、


「ネズミがでる度にスパイクもジジも探すけどいないのよ~!役に立たないのよ家の猫達!」と義姉。

なんか、私の中では猫がネズミをとるというのは神話というか、
絵本の中の話って思っていたので、本気でねずみと猫の話をみんなしてるのがヤケにおもしろかった。

まあ、都会のマンションでは起こりえない光景であるのは間違いありませんからね。


そんな会話の横で、

「今日の宿題は自主学習だー。何しよう~」とぼやく、兄妹のなかでいちばんおとなしい甥のヨウ。

あーでもない、こーでもないと1人ぶつぶついいながら、
テーマを「歴史」と書いては消して、
「計算」と書いては消して、
結局「漢字の練習」と書き始めてた。

ノルマはノート2ページなのだけど、うっかり目の細かいノートを買ってしまって(笑)、私がお風呂にサヤとハナを入れて出てきてもまだもくもくと書いていた。

のぞくと、「絶対絶対絶対絶対絶対・・」と間に1マスもあけずに書いている。

その様はまるで「写経」・・・・



そして、もくもく書いていたかと思ったら


「あ!!」


と、低い声でつぶやいた。



「絶対絶対対絶対絶・・・」になっちゃってて最後の一マスあわなくなってた。



このブログを書いてる横でばーちゃんが、



「いや~、今日の子めらがまんじゅう忘っちいったと思って~、かじってみたらそんねがった~(今日来た子供達がまんじゅう忘れていったかと思ってかじってみたら、そうじゃなかった。)」


IMG_0084.jpg



うん、たしかにふわっふわの感触・・・・。

でも、勘違いのみならずかじっちゃんだ、ばあちゃん。。。。






実家は、ばーちゃんと、両親、そして兄家族と実家の仕事をやってる弟の10人家族。ここに猫2匹。


右向いても、左向いてもそれぞれがサザエさん四コマ漫画劇場を繰り広げております。






今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 
旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今15位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/173-8d3b287a
