◉--/--/--◉ スポンサーサイト
しかし、実は一度つけたものの、
なんとなく「そーんなに、期待させるほどの旅の内容でないよねぇ・」と、
おこがましいように思えて一旦はずしちゃいました。

でも今回、こんな出発間際の愛馬の病気で旅が休止になったことや
愛馬との出逢いや、これまでのことを思い返すと、、

「やっぱり奇だったなぁ・・」と思い、再び設置。




「チキュウヒトマワリ」

もともと、私は旅行記を書きたかった訳じゃない。

「人生は旅」
「旅は人生の縮図」

地球一周を舞台とした「心の旅」
そういうことを書き綴りたかったんです。

実際の旅だけが全てじゃない。
地球一周を思い立った日からが旅。


だから、地球一周という夢と目標を軸に日本にこうしている今も「旅中」なんだなと思うんです。

今病院のベットで闘病中の愛馬は
過去を振り返りながら、自分を見つめ直して自分自身を旅していると言っていました。

彼もまた「旅中」です。


私もこの機会に、
地球一周を思い立ってから今までを思い返して改めて綴ってみようと思います


かなり長編の予感です。

何も急いでいない今、ゆっくりいっちゃっていいですか~?




地球一周の夢。

いつが始まりだったんだろう・・

うーんと思い起こせば、これは約10年前・・25歳からの夢。

25歳の時にオーストラリアと東南アジアを一周して、世界の素晴らしさにすっかり魅了されて、私の好奇心と夢は「地球一周」に広がってしまいました。

「旅を中心にした人生にしよう」と思い帰国したのですが、

都心で外国人や異業種のお客さんを相手にする不動産の仕事に出逢い、旅立ちたい気持ちよりも仕事の楽しさにどっぷりはまってしまい4年半仕事が恋人のごとくガッツリ働いてしまいました。
終電近くまで働いて休みはほぼ週一回。でも休みの日もお客さんへの電話対応。


「いつか、夢は絶対に実現させる」・・と思いつつも、
「バックパッカーなんて、若いときだからできたものだわ」・・と、泥臭い旅よりも、華やかで楽しい都会の生活から抜け出せずに、、そして、仕事に取り憑かれていたんだと、今となっては思います。


再び、旅に火が付いたのは2005年の夏。

自分の身の回りの人がたくさん亡くなったり、仕事上でもまさかのトラブルを一気に抱えてしまい、すっかり、人生の壁に行き詰まった時でした。
どうしようもない落ち込みの淵に落ちて、どうしても抜け出せなくいた時、非日常な世界で自分を立て直そうと、仕事の合間にインドへ10日間の旅に出ました。

そして、インドという人間がシンプルに生きてる国でふっと気づいたのは、
ここ何年かの過労とストレスを押し込んで生きてきたことで心身供にすごく疲れていた自分。
結構ギリギリの状態。
足を止めたときに、やっと気づけた、、という感じでした。

・・・これは10日の休暇なんかじゃ回復できない。

「ああ、このままでは自分が壊れていくなぁ」と危機を感じて、
「自分を守るのは自分でしかない」という意識が生まれました。


「ああ、そうだ!今こそ旅立とう!」


長い間自分の中に眠っていた旅への夢が、突然眠りからさめたように閃きとして
わたしの脳裏を貫いたのです。


今思えば、この時、いろんな悪い出来事が起こることによって自分自身が旅へと押し出されたような気がします。



つづく→



今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちらでございます→ 
旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今15位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/151-a7c1952c
