◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2010/02/04◉ バワ様に癒される♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
     
IMGP9556.jpg
                   バワ様建築のライトハウスホテル


さてさて、今日は待ちに待った贅沢デイ。

今回の旅で1日は贅沢してアジアンリゾートを満喫しよう!・・
ということで訪れたのが、ここ、ゴールの近くにあるライトハウス!

私も今回初めて知ったのですが、これは熱帯建築の天才と呼ばれる
ジェフリー・バワの建築なのです!!

アジアンリゾートに彼と・・というスィートなシチエーションはよく考えてみたら、
な、、なんと人生初っ!!!でした~!
バワ様について少し紹介☆

1919年コロンボに生まれる。
イギリス・ドイツ・スコットランド・シンハリの血を引く上流階級に生まれた彼は、19歳でヨーロッパに渡りケンブリッジで学び弁護士になりますが、そのあと世界周遊で見聞を広める。
自分の理想郷を祖国に作ろうと試み、再び建築を学ぶためにケンブリッチに渡ったという。
しして、30代後半にして遅咲きの建築家としてスタートしたのだ。

「その土地の自然の魅力を最大限に引き出し、自由奔放な発想を具現化している」

この紹介文にかなり魅せられたっ!!


超興味あるっ!!


しかも、このゴールにある「ライトハウスホテル」は彼の代表作だというから期待大!!


てなわけで、ではではさっそくご紹介っ!



IMGP9543.jpg



まず、これがロビー!

早速自然と一体化!!

インド洋が一望です!・・すごくないです?




IMGP9505.jpg



これは廊下。
螺旋を描くような階段の周りのオブジェ。





そして、お部屋はっ!!



IMGP9491.jpg




うっわーーーい!!

広いよ、綺麗だよ、素敵だよ~!!


海が見えるよ~!!!!!



IMGP9496.jpg



やっぱり、人間たまには素敵な空間に身を置くべきですね。

常に上と下を両方味わえるというのが一番の贅沢な人生かな・・と思います。



IMGP9540.jpg


レストランも、もちろん海が見えますっ!!
素敵だぁぁ~!!

まあ、この日はあいにく雨だったり、風が強かったので、中でのランチになりましたが・・


IMGP9517.jpg


ぷりっぷりのエビのカレー。

やっぱり洗練された味がします。



IMGP9553.jpg


岩がときどきごつごつと現れます。
おお、これが自然と一体化、もともとその土地にある自然を生かした建築というものですね~!
なるほど~・・本当に自然すぎて、意識しないと疑問に思わないところでした。
素敵です。


IMGP9525.jpg


部屋に戻ると、バナナとお花がっ!!

こんなサービスにもうメロメロでしたっ



IMGP9521.jpg


プール。
これも、うんちくを知らないとうっかりただ泳いで終わってしまうのですが、
このプールに入ると、このプールの水面と、海面の高さが同じに設計されているのですよ!!

すごくないですっ?

そんなわけで、目だけぎょろりと水面から顔をだすと、
このプールと海が繋がってるように見えてしまうのですっ!!

バワさん、ブラボー!


P1020523.jpg


つかのまの贅沢を満喫。
このホテルのジムで日本語の本を発見してふたりで奪うように読みふける。

ネットもそんなにさわらない、日本語にもしばらく触れていないと活字に飢えていたのか
むさぼるように2人とも無言でガン読みしていましたっ!

リゾートでラブラブって感じゼロでした



P1020526.jpg


リゾートでこんなに決め決めの愛馬ですが、

ここだけの話ですが、
実は、この海パン・・泳いでいたらいきなり立てにビリビリ破れて、おケツ出ています・・。


愛馬の名誉のために内緒ですが・・


なんか今回愛馬のパンツはことごとく破れます。

さすがに365日ほぼ同じパンツはいてると限界は早いですね~
(海パンも日常の短パンとして着用していましたので・・)



このあと、ホテルのビジネスセンターでメールをチェック!

すると、会いたかったシルバからメールがやっと来てました~!!!!



おお~っ!
私たちが、コロンボを経由して移動した日に会えるよとメールがきていたぁ~(><)
もうちょっと早く確認できていれば、コロンボで降り立ち、シルバに会えたのに~!!


まぁ、まぁ、仕方がない・・
このあと、どっかで上手い具合に一目でも会えれば・・

あ!彼の携帯電話番号が書いてあるっ!!

今私はホテル。
なんて連絡とるのに好都合なシチエーションっ!!(携帯もってるけど、受信も高いですからねっ~)

早速連絡してみる。

出ない・・

しばらくすると折り返しかかってきたっ!!


「オー!!ミッキサーァーンッ!!」


あー、シルバだぁぁ!変わらない~!!


何度か、電話のやりとりの後、
なんとか私たちがコロンボに帰るときに会えることになった

すごいっ!
このラスト3日しかないシチエーションで連絡がとれて、そんでもって会えることになった!!



あぁぁっ!神様っ!!いつも感謝ですっ!!




そして、続いてリントンさんにも学校情報がゲットできたかハッパをかけようと電話してみる。

このあと3日の間に学校にいけるのかっ??


リントンさんは、学校が休みだか、担当者が休みで連絡が取れないと言っていた・・


でも、だいたいの学校の場所だけ教えてもらっていたので、
とりあえずその学校の近くの街に明日移動することにして、なんとか明日中に連絡がとれることを祈る・・

しかし、上手い具合にもともと行く予定だったこのホテルの界隈にその学校があるってことで助かったっ!!
しかも、今となってはここで足止めを食らうこともなく、先に進めるのでよかったっ!


ここまでは、なんとか奇跡・・


くぅぅ・・

なんとか、なんとか、最後まで奇跡をお願いしますよ~!!神様~!!




IMGP9537.jpg



チェックアウトの朝はすっかり晴れ渡っていた。
体も心も癒されていた。


バワ様ありがとう


シルバと会えることにもなって心もウキウキ


うん!!行ける気がするっ!!





今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今19位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/144-35252e6d
