◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
     
IMGP9161.jpg
                         
ミヒンタレー。
ここはスリランカに仏教が伝来した聖地。

ここも遺跡群のなかでは、シーギリヤに並んですごく好きなところでした


しかし、ここに到着したばかりのときは全くそんな期待はなかった・


1人の男が日本語で「ガイドガイド」と近寄ってきた。
アジアの国で営業されると、思わず逃げたくなる、、という条件反射が働いてしまいます。


とりあえず、車をおりて目の前の、階段を上って見てこいとリヤがいうので、
そのガイドを無視してのぼって見てみることした。

すると、ここは岩・岩・岩。

巨石がたくさんゴロゴロしている場所でしたっ!

私は、この場所がすごく好きになりました。


IMGP9141.jpg



岩の間をぴょんぴょん跳ねながら、太古のエネルギーを感じた。




IMGP9132.jpg




夕暮れ時ということもあってか、なんとも言われぬ空気感がありました。
何か神秘的な感じがすごくしました。




IMGP9134.jpg



ダーガバの周りをぐるり一周する。

リヤに「早く見ておいで」といわれてて、急がなきゃいけない感じがちょっと残念な感じでした。


ここにすごくゆっくりゆっくり佇んでいたかった。
岩のあったかい、安心するような空気を感じていたかった。



IMGP9136.jpg



これは岩の間からにょきにょきっと生えた菩提樹。
やっぱりここは神秘的な場所だ~!


くぅ~
次に見なければいけないところがまだまだあるからと、
名残惜しかったけど階段をおりてもとの場所に戻った。


するとまた同じガイドがいた。
そしてしつこく私たちをつけてきた。


「ココハガイドアッタラオモシロイ」

「カンコキャクアマリイナイ。キョウリョクシテ」


私は、シーギリヤでガイドをつけなくて悔やんだことを思い出した。
そして、今年までの国内紛争もあったことで、観光客が少ないスリランカ。
観光業の人たちはたしかに大変だなぁと思った。

そこの兄さんも悪い人じゃなさそうだし・・・
国際協力も兼ねて!と、ガイドをつけてみることにしました!




IMGP9146.jpg



ここは沐浴場。スリランカ彫刻の最高傑作の1つだとも言われてるライオンが立ち上がった石像。
ここから水が噴き出すというから、なかなか楽しい水浴びですね。



IMGP9144.jpg




僧侶はここでこんなふうに水浴びをしたらしい。




IMGP9149.jpg



当時ここには2000人もの僧侶がここで暮らしていたという。
ここは食堂と会議場。



IMGP9150.jpg


これはいわば、当時の水道的なもの。

山の上のため池からひいてきた水がここから出るんだってさ~。
昔の人すごいよ~!


IMGP9151.jpg



ここに食事が支給される。当時食事は2,3種類のカレーがビュッフェ形式でここにでたらしい。
太古のスリランカ人。なかなか発想、技術が発達してるなぁ。
なかなか楽しそうな僧侶たちの生活だ!




山のほうに登ると・・



なんと



IMGP9155.jpg



おちゃるの群れがっ!!




IMGP9170.jpg 恥ずかしいのか~?




IMGP9157.jpg なんか髪型スネ夫っぽくないです?




IMGP9162.jpg



母が子を守る姿・・感動してしまいます。



IMGP9164.jpg



ため水があった!
その大昔にこの山の上の水を下まで給水するシステムがあったというからすごい!




さてさてちょっとお気に入りの場所ゆえに長くなりそうなので・・



つづくっ!!→





今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今9位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/137-3ba71921
