◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
      
IMGP9070.jpg


アヌラーダプラ。
ここはスリランカ最古の都があった場所。

この地に栄えた王朝は非常に高度な文明をもっていたという。

しかし、度重なる南インドからの侵略と抗争の末、1400年の間で幕を閉じた。
今年終わったスリランカの紛争の始まりともいえる歴史をもった地だという。


でも、そんなことは全く感じさせないほど、静寂で穏やかな空気が流れていました。
いままで見た遺跡の中で一番ピースフルな感じがしました。
とくにこのルワンウェリ・サーヤ大塔


広く、広ーーーい敷地に
ダーガバが(仏塔)でっかくでっかく、癒しのオーラを放ちながら座っている・・という感じ



IMGP9073.jpg




あたしも穏やかな気持ちになる。




IMGP9076.jpg




ひろーいでしょ




IMGP9075.jpg




私も、座ってみる。


座ってダーガバを見てると
すごく落ち着いて、安心感ある心地よさを感じる。





IMGP9079.jpg





あ!神々しい鳥っ!


写真はとれませんでしたが、
ここにはスリー・マーハ菩提樹といって
仏陀が悟りを開いた場所、インドのブッダガヤの菩提樹のわけ木があるのです。

そこにみんなが祈りにやってきてにぎわっていました。




IMGP9064.jpg



煉瓦色のダーガバ



IMGP9088.jpg



チベットのタルチョみたい。

のんびり、おだやかに揺れてました。




IMGP9083.jpg




なんだかこの木にも、癒されました。
大きく生い茂る葉に包容力を感じました☆




IMGP9105.jpg




5年前のガイドブックで修復中とあったけど、
まだ修復中だった。ユネスコの手で修復中らしい。
なんやら、サンスクリット文字でかかれた貴重な経典が1982年に発見されたことで有名なダーガバらしい。





IMGP9109.jpg




沐浴場。
通常水があるらしいけど、今回はサッカー場になるそなほどにカラッカラでした




IMGP9090.jpg




これは「ムーンストーン」と呼ばれるもの。

宝石のムーンストーンではなくて、半月のかたち、、ということからこう呼ばれているみたいです。
スリランカの遺跡には数多くあるのです。

このムーンストーン。
なんと、宇宙の真理をあらわすと言われているらしいです。


下記、写真をみながらどうぞ。

一番外側の炎の輪は人間の世界とそこに渦巻く欲望をあらわしている。

その内側の4種の動物はの輪は生命の力と活力をあわらす。

4種の動物の意味は

像ー誕生
馬ー老齢
ライオンー病
牡牛ー死

これらすべてで輪廻を意味してるらしい。

花の輪は愛する心。
その内側の花を加えた鳥は純血

ここで人は命を持つことの意味を知る。

そして最後に中心の蓮の花。これは天国を意味していて人は死後ここにたどり着くのだという。


深いですね~!!




IMGP9106.jpg




サマーディ仏像。

仏陀が悟りを開いたそのままの姿であるという。

穏やかで柔和な表情。


しばし佇めば、また穏やかで安らいだ気持ちになる。



アヌラーダプラ。
すごく穏やかで、癒しのパワー溢れる土地だった。
人に安らぎを与える仏像・・ダーガバ


週に一度でもここに通えば、心が浄化されて穏やかな気持ちを常に保てそうな
そんな素敵な場所でした~






今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今9位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/136-0c1d7ee7
