◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
      
IMGP9054.jpg
                   スリランカのヨーグルト・ココナツハニーがけ

ポロンナルワからアヌラーダプラへ移動。

ドライバーのリヤとしっかり話合いをしたおかげで、猜疑心も消え
今後はきっとこちらが猜疑心をもうようなことはきっとしないだろうという安心感もて
すっかり快適ドライブとなりました♪


途中とまったので、何かと思えばヨーグルトスタンド、、らしきもの!


写真上。
スリランカで感動した食べ物!!

素焼きの入れ物に入ったヨーグルト。
この見た目だけでテンションがあがるのだけど、すーーごく冷えていておいしいんですっ!

このココナツシロップなるものがまた絶品!
蜂蜜とカラメルの間みたいな味がするんです~


これは本当にやみつきになっちゃいます


IMGP9052.jpg


コレはお徳用・・というか家庭用



IMGP9056.jpg


外のテーブルでいだたきました。リヤ初登場!
なんか写真でみるとちっちゃいですね





リヤはそして、もとサファリのドライバーだったということで運転中動物を見つけるのがうまい!



IMGP9060.jpg


コウモリが木にとまってます。

なんか異様・・すごーい


とびっくりしていたら・・・




IMGP9063.jpg


ひょえ~!!

こんなにたくさーーーんっ!!

きもちわるぅぅぃ!!



IMGP9273.jpg



で、これはコウモリの巣!!

彼ら巣を作るんですねっ!!



IMGP9271.jpg



しっかり、りっぱに作っています。



IMGP9281.jpg



これはカメレオン!!
よく漫画とかに出てくるけど、本物はスリランカで初めて出逢いました!


ほんとに、色が変わるのかな~??


あっ!!


IMGP9279.jpg



確かに、確かに・・

変わりましたねっ!!!!!!



てか、
運転しながらこんなカメレオン発見できるリアがすごいっ!
ジャングルでサファリドライブをしていたというリア・・
動物なみの感性のするどさを兼ね備えているのね~。



IMGP9045.jpg




これはインドのビールと航空会社でもおなじみ「キングフィッシャー」という七色に輝く鳥。
ほんとに綺麗なんです。



IMGP9051.jpg


こっちのショットのほうが流線美映えてかっこいいですね~♪



IMGP9044.jpg



これは見えるかな~。
水たまりみたいなところの上部にいるのが野生のゾウさんです!!



IMGP8931.jpg


これはジャッカル。
人相の悪いキツネって感じですね~



いやあ、びっくりしたのが、スリランカってこんなに野生動物の宝庫だってことです!!
ここのスリランカのサファリはアフリカ顔負け、、なんても聞きます。


意外や意外!!


こんなインドのおまけみたいな小さな国ですが(インドの涙)
隠れた魅力満載ですよ~!!



アヌラーダプラまでの移動時間リアからいろんな話を聞かせてもらいました。


なかなか興味深い話などを聞かせてもらってると、
お金を払ってもこういう専属ドライバーをつける旅、そして彼でよかったと思えるようになってきました。


スリランカの民族はシンハラ族といい、スリランカの言語もシンハラ語というのは
スリランカの初めの王様はライオン(=シンハ)から生まれた、という伝説からきたとのこと。

それゆえ国旗もライオン。

すごい話ですよね☆


スリランカにいると国旗も、スリランカ語はシンハラ語もよく見たり、言ったり、聞いたりするもの。

シンプルというか、わかりきってるものというか・・


そういうものにある裏話や深いストーリー。
これを知れた時ってなんかうれしくなりませんか?



もうひとつは、ココナッツについて。

このココナツジュースは点滴にも使われるらしい。
水分吸収もいいので熱中症にもいいらしいし、熱を下げる効果もあるとのこと。

で、中身を食べれて
オイルもとれて
ココナツの繊維を乾かして麻ひものようなものもできてしまう。

そして、この暑い国で、高くそびえ、葉を伸ばすココナツの木は日陰を作る。


改めて考えるとすごい!

この暑い国になんとふさわしい果実。

よくもこんなにうまいぐあいに南国に生い茂ったもんだ。

「ココナッツ」

本当に神様が与えてくれたすばらしい果実なんだなぁ・・なーんて思いふけってしまいました。



IMGP9096.jpg



切れ目をいれて



IMGP9099.jpg



ココナツジュースをいただきます。


んで、


IMGP9103.jpg



削った実をスプーンにして、中の果実をいただきます。



IMGP9094.jpg



今回は飲めなかったけど、マンゴスチンのお化けみたいな果実もありました。
これはオレンジジュースみたいな色して、なかなかおいしそうでした☆


IMGP9104.jpg



お店のおっちゃんとおばちゃんもいい人でした☆




まあ、こういう隠れた魅力と感動することができたのもリヤのおかげ。

彼が教えてくれなかったら、この野生動物全部気づかなかったし、
ヨーグルトにも出逢えてない。
ココナツの効用を知らなかったし、ココナツに感動することもなかった。




昨日までのイライラや猜疑心とは裏腹に彼への感謝が芽生えてきました!



しかも!



アヌラーダプラに着くと!



IMGP9231.jpg



昨日とはうって変わったなかなかクオリティの高いホテル!!



IMGP9234.jpg



庭も素敵



IMGP9230.jpg


ホテルの中も、なかなか高級感。



そんなわけで、今日は昨日とうってかわってご機嫌の私たち。



リヤががんばってくれたのか、今日は1日もともとそういう日だったのか・・


とにもかくにも、


リヤ!ありがとーーっ






今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今9位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/135-6999040c
