◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
     
IMGP8955.jpg


アーユルヴェーダのオイルでテカったまま、
あたし達はポロンナルワ遺跡に着いた。

オイルぺっとりまぢきついっす。 

まさかの「超不快感」な観光・・・


リヤとあれだけ言い合ったぶん、今日はもういいよと言えずにきてしまいました・・

IMGP8949.jpg



照りつける太陽が・・・
オイルしっかりついた私をじりじり焼きます・・
こんなオイルだらけの上に日焼け止めなんて怖くて塗れないし・・


ミドサーのお肌・・恐ろしいです




IMGP8969.jpg




仏歯寺は遷都する度にいろんな都市をいったりきたり、していたのですが、
ここポロンナルワに首都があったときはここが、仏歯寺だったようです。




IMGP8966.jpg




ここも同じく仏歯寺跡。




IMGP8965.jpg




なんかこの廃墟のなかの仏像ってすごく趣ありますね。




IMGP8963.jpg



こんなに外壁が朽ちているのに、
こんな繊細な石像が凛としっかり立って残っているの。
不思議な感じがしました。
強い魂が宿っていそうだった。





しかし、この遺跡群・・・本当にひろーーい敷地にあるんですっ!
敷地内を車で移動しなきゃいけないのです。


まあ都市遺跡だからよく考えてみれば、広いんだろうけど・・
お勉強不足で、何もしらずにさっくり登場してしまったので結構びっくりしました



てなわけで、

なにもない、広々とした静寂な静寂な公園(うーん・森?)を想像してください。



そこに
天空にそびえ立つ建物が・・・




IMGP8998.jpg




巨大寺院・ランカティラカ。
異様な雰囲気ありますっ!




IMGP9000.jpg




ひえ~!!

迫力っ! コレは高さ17・5mの見上げる仏像。
頭がないのが残念だけど、これがまたある意味迫力を増します。

すっごく雰囲気ありました。


しばらくこの空間に浸っていたい感じでした・・




IMGP8986.jpg




お猿さんたくさんの、自然溢れた
とてもピースフルな場所。




IMGP8994.jpg




かなりたくさんの猿が、この古都の住人のように遊んでいました。




IMGP9006.jpg




なんか猿っていくら見てても飽きない。
あたしだけかな?





IMGP8975.jpg




ここも地味だったけど、なかなか好きだった場所。




IMGP8980.jpg




青空に映える




IMGP8995.jpg




これは写真では伝わりにくいけど、
すっごーーーく大きくて圧倒されちゃいました!!

ポロンナルワ髄一の大きさを誇るダーガバ(この円形のもの・仏塔です)





IMGP9003.jpg




この木!!
なんかすごくないですかっ!!





IMGP9010.jpg



3つの仏像が建ち並ぶ広場。
結構楽しみにしてきたけど、やっぱりこの観光客の多さには雰囲気がそがれてしまいますねっ


わたしはやっぱりひっそりとした寺院や遺跡が好きです。
寺院遺跡そのものと、静寂な空気感のコンビネーションはたまりません。




IMGP9009.jpg




とはいえ・・近づいてみるとスゴッ!!!!




IMGP9015.jpg



これはかつての沐浴場。

蓮の花の形をしているなんてオッシャレーですね



最後は

13世紀の壁画が残るというティワンカ・ピリマゲ寺院。


しかし、もう日が沈みかけてる・・・時間も時間で閉まっている様子・・


ざ、残念ー!!


しかし、入り口でうろちょろしていたら、誰かやってくるではないかっ!



すると。。。空けてくれた!!



しかし、 中は暗すぎてなにも見えない・・


懐中電灯で照らしてくれてなんとか見えたけど、微妙な感じ。


怪訝な顔をしていたら、


「ノーフラッシュ」って書いてあったんだけど、彼は「オッケーオッケー!!」という。


まぢでっ?



IMGP9013.jpg



そんなわけで、フラッシュたいた写真で初めて何が描かれていたか知れました



素敵な壁画で感動~!





てなわけで、広大なポロンナルワ遺跡。


オイルでテカり、不快感極まりないまま、無事終了です!






今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今9位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/134-0c40a6c2
