◉--/--/--◉ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
       
IMGP8941.jpg
                           アーユルヴェーダセンター


シーギリヤのあとは、どこにいくのかと思ったら、アーユルヴェーダセンターへ連れて行かれた。

昨晩「いいところだよ」と薦められていたけど、本当に連れてこられるとは。
まだ「行く」っていってませんがっ!


実は私たちスリランカでは一泊いいホテルに泊まろうとしていて、
そこではとことん贅沢をしよう→アーユルヴェーダもしよう!という予定だったので、ほかで受ける予定ではなかったんですよね~!


でも、連れてこられちゃったし、
まあ、ローカル的なアーユルヴェーダとホテルの違いを味わうのもいいかもね・と受けてみることにしました。

オイルマッサージをしてもらって


IMGP8939_2.jpg



薬草がちりばめられたサウナに入り、



IMGP8935.jpg



また薬草ばちりばめられたベットに横になる。
フタをかぶせられて、結構本気の蒸気で蒸し焼き状態にされました・・



IMGP8937.jpg



これはシロダーラ。寝た状態でおでこにたらされる。




インドでもローカルの本格的なところでシロダーラもオイルマッサージも受けたけど、
これはそれと全然違うものでした。

なかなかいい体験でした!


「オイルは暫く洗い流さない方がいいんだけど、でもシャワーして帰ってもいいよ!」
と言われたので、

じゃ、最良の方法で・・と、わたしたちはオイルテカテカのまま服を着て、車に乗った。



さぁ、このあと今日はどこにいくのかなー?



「ランチを食べる」ということになった。
ローカルフードを食べたいーと言ってる私たちに「オッケーオッケー」といいながら

レストランらしきところに車を止める。




しかし・・そこには外国人しかいない。


結局思いっきりツーリストレストランじゃーーん!





実は・・


私たちは昨日からかなりドライバーのリヤにイライラしていた。



始めに言っていた予定と変わって、突然ツアー終了となってしまう。

スケジュールで聞いてなかったスパイスガーデンやジュエリーショップに寄られてしまう。
さっきのアーユルヴェーダもそうだ。(結果的にはよかったのだけども・・)

高いツーリストレストランに連れていかれる。


途中でスナックやジュースなど買い物をすれば、なぜか表示金額よりも多く請求される。
そして
あとでその値段分に相応するスナックをリヤが食べている・・!!



私たちが立ち寄ったスパイスガーデンや、アーユルヴェーダ、そして高いレストランの支払いの一部は彼のコミッションになっているのだろうと私たちは考えていた。
そして、それはアジアの国ではよくあることなので、協力してあげてもいいと思っていた。


でも、スナック代とかなんかコソコソお金をとるのは、なんか気に入らなかった!
(いつも、買い物するときには「何かいる?」と聞いてあげてるのに・・)



初日からちょっとふつふつしていたのだけど、
まあ、まあ・・と気にしないようにしていました。


そして、翌日は、うーんっ???
愛馬は結構イライラしていたので、私は続くようだったらちゃんとリアに聞いてみようと思いはじめる。
(私たちの勝手な誤解と思いこみで、イライラしてるだけかもだし・・)


で、今日勝手にアーユルヴェーダに連れて行かれて、なんかうーん??が増大。


こちらのもともとある猜疑心をかきたたせられてしまうような彼の言動が増える度に

私たちのイライラが沸点に近づいていたのでしたっ!




ツーリストレストラン。

ふつふつしながらメニューを見ると、やっぱり高いっ!


で、サンドイッチをオーダーしてみた。


すると・・これまた値段は日本なみにするのに


人生最悪の味のサンドイッチの味だった・・・・!!!


これを最後に、あたしと愛馬は「ぷちっ!」


で、
食べ終わって会計しようとすると
そこのボーイが

「部屋につけとくよ」と。


「へ、へやぁ??」と思ったら


なんとここが私たちのホテルだという!!!
確かに奥の方に建物が見える・・・

しかも・・

「今日は湖の見えるすてきなホテルだよ!」と言っていたのに


どこに湖がっ?!


まさか・・あれ?!


湖はほとんど干上がっておりますからー!!!!



リヤを見つけて「どういうこと?」と聞いたら、


「今日はここでツアー終わりだよ。このホテルでゆっくりしなよ」と!



えっ、えええ~???
きいてないよー!!!



しかも部屋に入ってみると
なんかきったなーいっ!!!!



なんかこの仕事してない感じにイラっ!
ツアー代の割にまずいレストラン&汚い宿=ドライバーがその分ぼってんじゃないのっ?とイラっ!


「またコミッションなのか~???!!いい加減にしてー!


と、もう3日分のワナワナが私たちの中で沸点に達してしまったのです。



でもでも、

そんなわなわなしているままで、
彼のことを悪人にしたてあげるというもの好きではないし、


私たちの勝手な妄想かも知れないし、
もしその通りだったとしてもはやく行動を改めてもらって
残りの2日はいらいらせずに快適に過ごしたい。


せっかくの神聖なる仏教遺跡!静寂な気持ちでエンジョイしたいっ!




そんな思いでわたしたちがとった行動は。。。



リアを呼んで、


「ここに座って。」


と話合い。


こわいシチュエーションですが、
もちろんケンカするつもりはありません。


不信感をもってしまったんだけど、誤解があるなら解きたい。
私たちの思い違いででリアに対して猜疑心を持ちながらあと2日も過ごしてしまうのは残念だから。


と、いう趣旨で話を運んでみた・・


しかし!


リアはキレた!!



「私はコミッションなんてとってない~!!」と。


それは
本当にきれいに仕事をしてる彼の自尊心を傷つけたからなのか・・
図星だったときに人が取りがちなキレるという行動なのか・・



彼が白熱して興奮トークになって

こちらの意図と話を全然聞いてくれなくなったので、


あたしも「ちょっと、まって!とりあえず聞いてっ!」と白熱トーク!


私たちはアーユルヴェーダからのオイルが付いたママなので
かなり「てかった白熱トーク!」

絵的にかなりお見苦しいです!



彼を落ち着かせるために暫く時間がかかったけど、



とりあえず、クリアに解けた問題がひとつあった!



一番猜疑心芽生えた「スナックちょろまか事件。」

それはなんと、スリランカでは「冷蔵庫代」をとるということなのだ!!
ジュースとかヨーグルトは表示金額よりも+10~20ルピーとられるらしい。

アジアの旅を結構してきた私と愛馬。
・・・そんなシステムがあるのね~!・・とびっくり。

ちょうど彼があとで食べていたスナックの金額とその冷蔵庫上乗せ代が近かったために誤解を招いてしまったようです。


てなわけで、
一個はすっきりしてよかったです!



コミッションの問題は、
あんなジュエリーショップいっといて、「全くなにもとってないことはないだろう~!!」と思うけど

彼は、
「今後はお前達のいきたいところにしかいかないよー」
「お前達のやりたいこと、したいことに対して俺はできるだけあわせるよ、今後も何かあったら言ってくれ」

といってくれたりもしたので、
前はどうであれ、今後そうしてくれるのならそれでいいやと思い、まあ解決。


このホテルの問題もぼってないと熱い目で言っていたし、
「夜は街のローカルレストランに連れて行くから!」
ということで、まあ解決ということにしていいでしょう。


てなわけで、1時間ほど話をした結果、和解となりました。


「うん、ありがとう。疑ってゴメンね」とこちらも謝り


あと2日よろしくね、


とかたく握手をしてその場を終えました。



「お互い熱く話し合えたこと」そのものが
とりあえず
私たちの心のふつふつと、今後の不安感を消してくれたようにも思います.



リヤにしてみれば、おとなしいと思っていた日本人につっかかられて面食らっただろうなぁーと思いますが、
でも
少なくても、この話合いをしていなかったら残り2日は絶対にイライラ倍増で価値半減だったと思うので、
ここで話ができてすごくよかったです☆




早速リアは、

「よし、じゃ今から遺跡見に行くぞ!」


そういって、「今日はこれで仕事が終わりだ」という彼のモードをかちっと切り替えた。


さすが、
早速行動に移して、行動でもって私たちの不信感なるものを払拭しようとしてくれたのだろうか・・


しかし、テカってるあたしたち。


「ちょっとまって、シャワー浴びたい!」


「もう、日が沈むからそのままいくよ」とリヤ。


・・・・・・・・・ほんとなのか、これも彼のささやかな仕返しなのか・・



IMGP9040.jpg
     ホテルで見つけたカメレオン!



そんなわけで、あたし達はテカったままポロンナルワという遺跡にいくことになりました~!!









今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今7位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/133-2936912e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。