◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
      
IMGP8755.jpg
                              石窟寺院内の涅槃仏

ここはスリランカ最大の石窟寺院。

ダンブッラとは「水の湧き出る岩」という意味です。

平原から突然浮かび上がったような黒褐色の巨大な岩山にあるのです。

なんか「仏教遺跡のあるところに奇岩あり」・・といわんばかりに突如異様に現れる岩山の多いスリランカ。
なんか不思議な国。
なんかすごく神秘的な国に思えてきた。

到着すると・・


あ、あれっ?!
な、、なんか・・・


神秘的な石窟寺院のはずではっ・・・?



IMGP8795.jpg



なんかふざけてるみたいなっ、遊園地みたいな入り口を発見っ!!



IMGP8790.jpg


しかも、よくみると鼻くそらしきものが・・・

まさかこれも演出じゃないよねっ!


IMGP8800.jpg


なんかこの黄金仏像は誰かに似てませんっ?
(いまだ思い出せず・・


この中は博物館になっていました。



さて、さて。

てくてくと、結構なこの岩山を登ります。


すると、結構登ったところに現れましたっ!


IMGP8784.jpg


こんな岩の中に寺院があるんですよー!
写真だと現しきれないっ!


なんとも圧巻でした!!


この石窟寺院は第5窟にまで別れております。



第一窟は「神々の王の部屋」



IMGP8763.jpg



14mの黄金の涅槃仏



IMGP8761.jpg



足の裏は赤く染められていて、これはスリランカ式らしい。
ウィジャヤ王がインドから到着した際に彼の彼の手のひらが真っ赤であったことに由来しているといいます。



IMGP8764.jpg


なかなか雰囲気のある素敵な寺院。

しばらくぼーーっとしていたくなりました。

やっぱり神秘的なものを感じます。



第2窟は「偉大な王の寺」



IMGP8779.jpg



偉大な王・寺の創設者 ドゥッタガーマニー



IMGP8775.jpg


壁画もなかなか素敵です。


洞窟内奥には湧き水がしたたり落ちています。
ちなみにダンブッラとは「水の湧き出る岩」という意味で、この第二窟にちなんでつけられたらしい。

雫の落ちるところには壺が置かれているのだけど、
「この壺の水は減りもしなければ増えもしない、そしてこの水はどこからきているのかわからない、、」
というミステリーがあるらしい!


この不思議な聖なる水は寺の宝とされ、重要な儀式の際にのみ僧が飲むらしい。
そんでもって、なにも食べなくてもこの水だけで何日も過ごせるというからまた摩訶不思議なお話なのです!



これ以降は、ちょっと何番目のお寺のものか不明なので、ランダムに失礼(笑)



IMGP8782.jpg



壁画と仏像をあわせたら一体何体あるんだろう。



IMGP8781.jpg



天井壁にぎっしりですっ!!



IMGP8766.jpg



とても安らいだ気持ちになります。



IMGP8773.jpg



コブラの上に座ってます。



IMGP8774.jpg



ゴージャスで綺麗!



IMGP8787.jpg



この石窟寺院からの景色。


なかなかいい眺め。開放的な景色。



車のあるふもとに降りると


IMGP8798.jpg


なんか、、フェイクっぽい岩の上に、僧侶の人形が・・


なんかこれまた、さっきの不思議な感じ・・



車に戻って、さぁ次はどこへ~?


すると、「今日はもう終わり」ホテルいくよ、、どドライバー。


まだ4時ぐらい。


なかなかゆっくりなツアーね。



ホテルは、森の中にあるペンション風でなかなか贅沢なお部屋でした!



IMGP8824.jpg



早い時間に着いたおかげで、素敵~!
と思えたけど、これが夜についてたら「なんかこわーい!!」だったんだろうな・・



IMGP8822.jpg




この旅一番ぐらいの豪華な宿でした☆




IMGP8804.jpg



でも、ファンがなくて暑かったっ



IMGP8807.jpg


今日の夕食。もちろんカレー。


IMGP8811.jpg



インドで倒れたのがまだ体を蝕んでいるのか
スリランカにきてからめっきりすっかり禁酒のあたしです・・・




明日は、早起きしてシーギリヤ遺跡です!






今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今6位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/131-f3e8bdab
