◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
     
IMGP8725.jpg
                            ナーランダ遺跡

次に訪れたのは、ナーランダという遺跡。
同じ名前の遺跡がインドにもあります。

それも関係してるのが、この遺跡はインドのヒンドゥー文化が強く出ている遺跡なのです。
わたしは見つけられなかったけど、
スリランカではここでしか見られない性行のの彫刻もあるとか・・

びっくりなのは、あんまり人が訪れない小さくて地味なこの遺跡は
なんとスリランカの中心に位置しているという!!

航空写真もなければ、正確な地図もない1000年以上も前に時代になぜっ!!
というスリランカンミステリーもあるといいます。

この手の話、ワクワクして大好きです


ここは、本当にひっそりしていて、、


IMGP8737.jpg



こんなシンプルな門をくぐります。



IMGP8733.jpg



こんなながーい、静寂な木のトンネルをくぐり抜けると



IMGP8727.jpg



そこにひっそりと佇んでいました。



IMGP8723.jpg



コレはお墓かな。
スリランカの中心とあって、なんかほんとうに「ヘソ」っぽーい




なんだろう、なんだろう。


この場所・・・すごーく好きでした。

静寂で、心落ち着き、なにか懐かしい想いすらした。


暫くここにぼんやりと黄昏れていたかったけど、次の場所があるので
後ろ髪引かれる思いで次の場所へ移動。



次に車を止められたのは、また意外や意外にスパイスガーデン。

へー・・

ま、いっか。

みてみまっしょい。


入ると、ジャングルガーデンでした。


IMGP8702.jpg


カカオだってー!
うん、チョコレートのパッケージに書いてあるのと一緒!

でも、実物ってなんか不思議な感じ!



IMGP8700.jpg


これはコショウの実!

身近なものだけど、いわれないとわかんないねー!

なんか、身近なたくさんのもの。
でも、その課程を知らないものってたくさんあるなーと思ってしまいました。


そして、なにやら理科の実験でもはじまるのか?
というようなものが並ぶ場所に連れて行かれた。



IMGP8710.jpg



そこには、ハーブの薬、化粧品などがなど揃っていた。


頭痛にはこれ、胃痛にはこれ、ドライ肌にはこれ・・


それは全部ながーーいリストにも示されていた。
全部植物で私たちが必要とするものがまかなわれているなーと思うほどだった。


そう、「アーユルヴェーダ」というとみんな「インド!」と思いがちだけど、
インドでは主に南インドでしか盛んではない。

そこに近いスリランカ。この国もインドに負けないぐらいに独自にアーユルヴェーダを発展させてきているのです。


薬剤師の愛馬。最近は東洋医学に目覚めてきているので、
興味深い講義となりました。


私たちが驚いたのは、
天然の除毛クリーム!これを2週間事に使用すれば6ヶ月後には完全脱毛ができるという!!

ほんまかいな??


では、ちょっと愛馬で実験。


ちょっとお見苦しい映像になるので、お食事中の方は、すっとばしてくださいな。



IMGP8715.jpg



もじゃもじゃ足に、クリームを塗って、待つこと5分!(注・あたしの足ではありません)



IMGP8716.jpg



なんときれいにつるんと脱毛!!



IMGP8708.jpg



なんか有無をいわさず、顔マッサージまでされてしまう私たち。


この後は、ふたりの上半身裸のかんろくある男がぬおっと現れた。


ちょっとびっくり・・



今度は体をマッサージ・・らしい・


この指の太くて、ぎゅぎゅーーっと染みわたる感じがたまりませんっ!
かなり快感でした。


多毛に悩むあたしに、愛馬が「除毛クリーム」をプレゼントしてくれた(笑)


こんな、指の毛ぐらいしか対応できないぐらいの小瓶で700ルピーは高いだろっ?
まあ、もちろんツーリストプライスよねぇ・・


さぁ、次はこの文化三角地帯のハイライトの1つ。


ダッンブッラ遺跡に!


っとその前に、今日のランチ。


気がつけば15時。すっかりランチタイムすぎていた。


「今は軽いものにして早めの夕飯食べなよ」とドライバー。


そうね。


そんで、寄ってくれたのは道ばたのトウモロコシ屋さん。



IMGP8741.jpg


こんなに本気でトウモロコシをゆでてくれてる!
おいしそう!



IMGP8747.jpg


日本のほど甘くなかったけど、なんか個人的にはすごく素朴で好きな味でした。
20ルピーだから、今日のランチは16円!!


安い・ヘルシーなランチでした☆



遺跡めぐりも結構体力つかいます!


さぁ、次は結構岩にのぼるらしいダンブッラ遺跡!


がんばりまーす!!





今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今6位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/130-314e65f1
