◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
      
IMGP8634.jpg


さぁ、今日から3日間ツアーが始まりました♪
3日間も専属おかかえドライバーをつけての旅というのは初めての私たち。

寺院の入場料は別途なので、地球の歩き方でお得な周遊券の存在を知ったわたし達は
事前に周遊券をゲットしようとキャンディの観光局を訪れる。

今年の3月に国内紛争が終わったばかりのスリランカ。
だからある意味訪れるのはベストタイミングだったのだけど、その影響もあってスリランカでは物価がすごく
上がってるとのこと。

実際に私たちが持っていたガイドブックは5年ほど前のもの。
でも、そこに書いてあるホテルの値段、入場料などはたしかに跳ね上がってました。

文化三角地帯の周遊チケット・・32.5$とその3年前のガイドブックに書いてあったけど、
わたしは50$に上がってると踏んだ。
・・・悲しくもドンピシャ・・


スリランカ3日目。インドと比べてすごい勢いでお金が飛んでいくっ!
まあ、勉強不足の私たちが悪いんだけど、なんか想像よりもずっとお金がかかるので驚きの連続でした。


まあ、そんなことを気にかけても旅は楽しくありません。
その分快適な旅ができるしーと言い聞かせながら、この快適3日間ツアーを楽しもうと気持ちをきりかえる。


おかかえドライバーの旅。
連れて行ってもらえる。。という気楽さで、自分たちで全く調べないので
位置関係、寺院の名前を覚えられない。。という贅沢な欠点が生まれてしまいますね~


早速、
「着いたよー」と降ろされたのは、なんとヒンドゥー寺院!!
仏教遺跡を見る気満々だったのに、まさかのいきなりヒンドゥー教で、ちょっと拍子抜け。

おまけにまた入場料が1人200ルピー・・(160円)
50ドルも払った後だったのでなんとなく出し惜しみしてしまう私たち。

ヒンドゥー寺院はさんざんインドでみてきたらいいだろう、、と外観だけ拝んでスルー



次は、世界で初めて仏教の経典が作られたという遺跡,アルヴィハーラヘ。
(それまではずっと口伝えだったようです)
仏教の経典スリランカで初めて作られたって知ってました?

なんか勝手にインドとか中国なのかなーっと思っていた無知なあたし・・




また入場料別途とられる(文化三角地帯パスの範囲外なんだってさぁ~!


そんで、かしこそうなにーちゃんが、「ぼくが案内してやるよー!」と。

別にガイドなんていらないよー。「お金払えないよー」と言ったら


いいよ、いいよと彼。

ほんまかいな?


IMGP8654.jpg



岩がごろごろしたところにありました。


初めの岩の間に建てられたようなお寺を覗く



IMGP8638.jpg


黄金の寝仏陀。


IMGP8639.jpg


その周りにはおばちゃん達が静寂に祈ってる。
やっぱり、インドとは信仰の仕方がちょっと違うと思った。
(インドの方がやんややんやしてる~)



IMGP8653.jpg


涅槃の仏陀がいる建物の外。


んっ?


なんかへんてこりんな絵が描かれているよ~


IMGP8650.jpg


ひょえ~っ


IMGP8649.jpg


なんか、結構かわいい顔した鬼が、恐ろしいことしてるんですけどっ~!!



そんで、今度はこっちだよ、、と案内された。


IMGP8659.jpg


なにやら、岩の間に見える小屋のようなもの。。


近づくとまるで、お化け屋敷のように見えました。。



入ってみると・・・・






IMGP8664.jpg




完全にお化け屋敷でしたっ!!




まあ、このお寺は「地獄」を表現しているんでしょうねー。
現世で悪さすると、あの世でこうなっちまうんだよーと。


「この世でよく生きれば天国にいけるんだよー♪」


というのとある意味同じ意味なんですが、

やっぱり人というのは、
「天国に行けた場合」というよりも「天国に行けなかった場合」というほうを
こうやって見せつけられた方が、効果があるかもしれませんね・・・


それにしても、頭ぱっくり割られた人形などが
かなりグロテスクに表現されていて、かなりショックのあたしでした・・


「愛馬ともども、余生いいこちゃんで生きますので勘弁してくなせぇ」と誓いました。



IMGP8666.jpg


ここが、世界で初めて経典を作りはじめたという洞窟。
(写真からは洞窟とわかりませんが。。)


ちょっと高いところに登り、見下ろす。


IMGP8669.jpg


岩がゴロゴロとなんか不思議な場所だー。


IMGP8670.jpg


たまにはツーショットでも撮ってみましょう♪



案内が終わって、帰ろうとすると
ただで案内するよと言っていたにーちゃんがチップと言ってきた。

しかも、張り切って案内していたのに、チップというときは何故か小声(笑)


まあ、想定内だし、案内はしてもらったので200ルピーあげた。


すると、「チップって普通10ドルだろ?」とにいちゃん。


なにおー!


「チップってね、こちらの心であげるもんでしょ。」ぴしゃりと一言。


そういうと引き際は意外にあっさりだった。

なんか悪いことしてるって意識はあるんでしょうね~。


この時は結構わたしも「いらっ!」としてましたが、

今思えば

ほかの諸アジアの国と比べるとまだすれてない感じがしました。



ではまだまだ観光ツアー続きます~





今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今6位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/129-094dc50f
