◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
    
IMGP8578.jpg
                            キャンディアンダンス

お昼を食べたあとは、「ジュエリーショップにいこう」とドライバー。

まあ、コレも行けば彼がコミッションもらえるのよね。きっと。
この手のものはアジアではもはや常識的なこと。
まあ、急いでないし、買わなくてもいいなら別に協力してあげてもいい。

やっぱり入ってみると、なんかギラギラしたオッさん達がいる。
物も、なんかデザインださいし、チープな感じがするわりに金額はいっちょ前。

さらーっと流して店を出る。

何も買ってない私たちに彼はちょっと残念そう・・
キャンディアンダンス。

キャンディ王朝時代、宮廷内で踊られていたのがキャンディアンダンス。

その起源は、太古の時代、大自然の中で行われていた宗教儀式にさかのぼり、
悪魔祓いを目的としていたといわれています。
その後、長い時代を経てヒンドゥー教や仏教の要素、民話などが取り入れられ、
今では、ペラヘラ祭というスリランカ最大の仏歯を奉るお祭りや
結婚式などといった場所でも行われるといいます。


なんかその会場は、想像を絶してボロかった!!


IMGP8610.jpg


↑ なんかふと見上げると屋根がトタンだったりぃ~・・


う・・・
アジアのちゃっちぃダンスの予感・・


期待薄っ!!




しかしっ!


ダンスは一流でしたっ!!
体に響く太鼓!妖艶な女性、男性のたくましいダンス!!
かなりクオリティ高くでびっくり!


IMGP8614.jpg


迫力の太鼓ー。コレ好きー!


IMGP8572.jpg


おねーちゃんたちも、素敵でした。


IMGP8575.jpg


なかなかイケメンダンサーです!


IMGP8585.jpg


女性の妖艶さもいいけど、個人的には肉体系の躍動感あるダンスがすきです


IMGP8581.jpg


回る回るっ!


IMGP8592.jpg


お面ダンスもなかなか迫力~♪


IMGP8598.jpg


なんか皿回しとか、ちょっと超人ショー的なところも・・


IMGP8602.jpg


なかなかやるぅーでしょー。


IMGP8617.jpg


これは最後のシメ。
ちょっとフラッシュたいちゃったので微妙ですが・・火の上を歩いてくれました~☆




さて、次はこのスリランカの目玉の1つでもある仏歯寺へ・・

なんやら7時半ごろからセレモニーがはじまるとのこと。。

こんなときはツアーでよかったと思う。2人だったら適当な時間に訪れてセレモニー見逃しちゃう。


さて、仏歯寺の説明を少し。

紀元前543年にインドで仏陀を火葬した際に得た仏歯。
伝説では、4世紀にインドの女王が嫁いで来た際にスリランカに持ち込まれたという。
以来、仏歯はスリランカの王権の象徴となり、仏歯をめぐって戦争も起こりました。
遷都の度に移動させられましたが、
16世紀に仏歯を安置するためにキャンディにお寺が造られ、これがこの仏歯寺だということです。


IMGP8620.jpg


なかなかお寺のなかは盛り上がっていました。


IMGP8631.jpg


この中に仏歯がある?!



人がたくさん並んでいたので、続いてみた。

しばらくすると、この扉が開いて、物々しい警備!!

中にある仏歯を拝む行列だった!

すごい勢いで、移動させられる。あまり長い時間仏歯の前では立ち止まれない・・


いやしかし、、


近くでちゃんと拝めてよかった~♪
後でガイドブック読んだら1日3回しか開門しないらしいーね!


そのあとは、豪華なお寺のなかをうろちょろして仏歯寺、終了!!


IMGP8629.jpg


象牙にキンキラキンのお釈迦様・・なかなかゴージャスなお寺でした。



夜はなぜか、インドカレーを食べて今日のツアーは終了!!




明日は早く起きて、3日間の文化三角地帯のツアーに出かけます!
ワクワク♪





今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今7位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/128-abc7c67b
