◉--/--/--◉ スポンサーサイト
      IMGP8315.jpg
                            ゴールデンテンプル入り口。
 

ゴールデンテンプル。
シク教の総本山。

この白いゲートの奥にみえるのがゴールデンテンプルです!
ここはゲートに囲まれていて、外の雑踏と完全に切り離された場所。
門に囲まれた街という感じでもあります。

ひろーい敷地のなかにでっかいプールみたなのができてて、その水の上にゴールデンテンプルがあります。
いままでみたことがないタイプのお寺です。

この境内の半分を占める大きなプール(池)はアムリタ・サロヴァルというらしい。
アムリタとは古代ヒンドゥーの神話で登場する不老不死の霊水のこと。
てなわけで、この地名「アムリトサル」とは「甘露の池」を意味しているということだ。
IMGP8298.jpg

あれ、そういえば、シク教の神様って誰?
ヒンドゥーなら、シヴァとかがネーシャ。

シク教にはいわゆる神様が存在しないんだってさ。
彼らは神という言葉の代わりに「真理」と言い、
本堂内の中央に設けられた場所に聖典グラント・サーヒブを安置しているらしい。

ほえー。

なんか興味深い!



そんで、
このゴールデテンプルのすごいところは
なんと「タダ飯、タダ宿」があるんです!

まあ、いいかた悪いのですが、巡礼者用の宿泊施設と巡礼者用のご飯です!
そして、帰るときに心付けを払うという仕組みです☆


シク教の興味深い点は、
いったんこうして寺院内に入場してしまえば
たとえ異教徒であってもすべての人が平等に扱われることなのです。
もちろん男女の差別もない。
そしてまた、異教徒だから、という理由で出入りできない場所もない。
異教徒にも宿を提供し、食事をふるまうという寛大な宗教なのだ!


てなわけで、早速、食堂へ向かってみる。


IMGP8225.jpg


まずは、呼び止められて、頭にスカーフ着用を促された。
そんで、大型給食のごとく、食器をもらう。


IMGP8229.jpg


すんごい流れ作業ぷっり


IMGP8232.jpg


ひろい講堂みたいな場所でみんな綺麗に並んで座ってます。


IMGP8233.jpg


これはチャパティ(ナンのうすいもの)を配ってるひと。
通路を歩きながら食事を配給していきます。


IMGP8238.jpg コレは水。こわくて飲めません・・



IMGP8234.jpg


なんか袋やタッパ持参で、食料をしっかり詰めて帰る人もいました。


IMGP8244.jpg(また愛馬の指が


手でいただきます。


IMGP8251.jpg


定期的にこのフロアクリーナーにのったオッチャンが・・
これまた異様な空気です。。


IMGP8254.jpg


食べ終わると、この巨大ゴミ箱に残飯が入れられ、
食器を投げ入れて終わります。

・・・この食事の一連がアトラクションみたいでした。


IMGP8271.jpg


夜のゴールデンテンプル。
夜な夜なすごーい人でにぎわっている。


IMGP8264.jpg


シク教徒はあらゆる体毛を切ることが禁じられていて、
男たちは生まれてから一度として髪の毛を切ることはないらしい。
その為、普段は長い頭髪をグルグル巻き上げてターバンで覆い隠すのが原型。
若者はこうやって、簡易ターバンをしてるひとが多い。


IMGP8265.jpg


昼も綺麗だけど、夜もまた格別!


IMGP8266.jpg


教典よんでるじーちゃん達。
雰囲気あります。


この敷地にはなんとインターネットカフェもある。
夜1人で、ネットをして、
さぁ、部屋に戻って寝ようかな、、とすると。。


IMGP8283.jpg


宿坊の前の広場は大変なことにっ!!


IMGP8279.jpg


ザ、インド!って感じですねー!


さ、安全な部屋に戻ろうっと。



       あ・・

IMGP8275.jpg


インド人と変わらない人(愛馬)がいました。
(神経質なので明るいと寝れないらしく、タオルをアイマスクにしていた・・)


IMGP8311.jpg


一緒にパキスタンのボーダーなどに行った日本人世界一周カップル。
婚前旅行って感じでしたかな。
旅慣れた彼女と、初めてのバックパックの旅がこの世界一周旅という彼。
結婚したい彼と、ちょっと結婚には不安を感じてる彼女、、てなかんじで共感を感じられました(笑)

でもこの彼は私と同じ大学出身だったので
めちゃ応援したい気持ちです!

ゆるーい雰囲気の2人。
いい空気感をもってる2人でした。
きっと旅で信頼関係を積み上げて、幸せな気持ちで結婚できるんだろうなーと思います

もう日本に帰国したかな~?



さぁ、私たちもここからは大移動!

空港に向かって、次はサイババに逢いにバンガロールに飛びマース!!






今日も読んでいただいて感謝です ブログランキング参加中です ↓

このポチで元気のパワーをもらえます。応援お願いしまーす にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れちゃいます!今11位ですー。


 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/112-aba192b9
