◉--/--/--◉ スポンサーサイト
       IMGP8103.jpg

今まで、インドっぽくない、インドのお話でした。

でも、ここは、久々にインドっぽいインドでした。

アムリットサル。
ここはシーク教徒の総本山、ゴールデンテンプルで名高い街。

今までなかなか、自然溢れ、みんなに自慢したいような快適な宿に宿泊してきましたが、

ここはまさかの独房。
ごらんの通り、窓ナッシングのタコ部屋です。
まあ、まぁ、ただなので、文句は言えません。

ここはいわゆる宿坊。

ゴールデンテンプルを訪れた人のための巡礼の宿。
この部屋は外国人専用ルームです。
ただといっても変えるときにはお布施を収めます。


いままで、インドといえどもチベット風味満載の環境にいたのですが、
ここアムリトサルは
なんかいきなりインド臭いインドでどぎまぎしてしまいました。



IMGP8276.jpg

ほーらね。

こーんな感じっす♪

あ、これ外国人部屋の門番のおじちゃんたち。


お寺の敷地内だし、
こんな風にちゃんと門番とかもいちゃって、
なかなかセーフティ性のある部屋ではありましたw。


この部屋に日本人カップル発見!

この2人も世界一周中。

ふたりとも私たちと同じくパキスタンの国境で行われるセレモニーを見たいとのこと。
タクシーをシェアしていこうということで、話がまとまる。

寺の外に出るとタクシーがつかまる、、
と門番のおっちゃんたちに聞いたので
外にでると・・・


IMGP8108.jpg


私たちは、まるで一切れのパン。
インド人のタクシーのうんちゃんの彼らは、カモメたち。

すごい勢いで取り囲まれる。

そんな姿に愛馬は爆笑でカメラをかかえる。(上写真↑ 指、はいっちゃってますけど・・)


群がってきては、やれ俺のツアーはいい車だの、
やれ他よりも20ルピー安いだの、
プラスして他の寺回るだの。。。



うっせーぇ!!



完全にNO秩序のビジネスが展開された。



群がる群がるインド人。

まあ、仕切り好きの私は
「条件がさほど変わらなければ一番最初に私たちに声をかけてきた奴に権利がある!」
と、ビジネスの優先権をうたい、
その彼についてくわよと皆を引き連れた。


ここまでは緊張の一瞬だったけど、この後はみんなで爆笑!


目的はパキスタンとの国境のセレモニー。

だからオプショナルのお寺巡りは暇つぶしに等しく、
どうでもいいと思っていた。




しかし、

巡るお寺ともどもどもは、なかなか新しい感じ


IMGP8115.jpg

水に浮かぶ寺院。
そこに佇むハヌマーン(猿の神様)


んでもって、次のお寺は完全に遊園地


IMGP8130.jpg


だって入り口コレでしょ~。



IMGP8121.jpg

ほんで、これはヒンドゥー教の寺によくある、シヴァリンガ。
下が女性器で、上が男性器、というものなんだけど、
通常は男性器はただの円上の突起物。

んなのに、コレは顔だしぃー?

IMGP8119.jpg


順路にしたがって回ってると、こうやってくぐらされる。
産道を意味してるのかな?
輪廻を体感させたいのかしらー?


IMGP8123.jpg  シヴァの像

こんな像もたくさんあるんだけど、いちいちおもしろい


IMGP8124.jpg これはプリという地方でみた神様だけど・・

何度見ても南の島の置物っぉ。。!



IMGP8127.jpg  コレだってさー



んで、


IMGP8120.jpg


ここまで、くると完全に騙された気分になってしまいます・・



この写真もこのお寺のアトラクションの一部で
もっと、「なんでよー?」「まぢー?」というものが多々・・


あれやこれやというびっくりからくり満載のお寺!!
こんなお寺はインドではじめて!

なんらかの宗教観を五感で体得させたい目的があるのかなーと思うけど、
わたしにとっては、完全に遊園地のアトラクションでした!!



この世界一周ランキング4位にいる、ユウコさん(ユウコの世界一周ブログ)もちょうど同じ場所の記事を最近かいておりましたが、
エンターテイメント寺院とユウコさん・・

はいっ!同感・共感ですっ!!



このへんてこりんなお寺で、
昨日までのへんてこりんな体調もみるみる回復していきました。



さぁ、次は念願のパキスタンとインドの国境のセレモニーに向かいます~!
(毎日夕方、隣国のパキスタンとインドの間で友好の証としてセレモニーが行われるらしいんですー)





今日も読んでいただいて感謝です ランキング参加中です!↓↓

応援ポチお願いしまーーす にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れちゃいます!今9位でーす!


 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://minfinity39.blog73.fc2.com/tb.php/110-81d6a3ec
